ここから本文です

ディベート能力って会社に入ったら必要とされるものなのですか?

ala********さん

2011/6/1823:29:52

ディベート能力って会社に入ったら必要とされるものなのですか?

就職活動中の大学4年生です。
今日、とある企業から選考の不採用メールが来ました。

先日あったその選考では、グループディスカッションをすると聞かされていたのに、実際はディベートをさせられました。
私はディベートは初めてでトンチンカンな発言をしたり、普段から相手の意見も否定せず尊重するタイプでもなので、
手ごたえは全く無く、結果には納得しています。

でも、ディベートって社会人として必要とされる能力なのか疑問に思いました。
グループディスカッションはコミュニケーション能力が必要とされるもので、社会に出て必要なものだとわかりますが、
ディベートの「いかに相手を言い負かすか」というスタイルはコミュ力とは真逆のもののように感じました。
こんな常にディベート調な同僚いたら、つき合いにくいなと思います。

ディベート能力って会社に入ったら(特に営業職)必要とされるものなのですか?
社会人の方の意見をお聞きしたく投稿させて頂きました。
宜しくお願いいたします。(>_<)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2011/6/1823:37:56

ディベート=言い負かすと考えるのは良くないです。相手の意見を汲んだ上で時分の意見を述べるものです。
そういった能力は会社でも必要です。社外で使うことはないですが、社内での会議やミーティングなどでは必要な能力ですよ。

質問した人からのコメント

2011/6/19 02:39:22

成功 皆さんありがとうございます。
一番先にお答えくださった方をベストアンサーとさせて頂きます。
ディベートですが、個人的には好きではありませんが、必要とのことで理解しました。
改めて説得力を鍛えてみたいと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

営業職 の求人情報(376,695件)

真空装置の技術営業職
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社 テクニカル事業本部/19-0345466
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 大阪府大阪市住之江区北加賀屋
イーアイデム
法人向けセールス、営業/その他/アパレル
  • 株式会社ウインネット
  • 契約社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 東京都中央区日本橋浜町・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【正社員・営業職】既存得意先のルート営業、新規開拓なし...
  • 東海興商株式会社
  • 正社員
  • 月給19万円〜25万円
  • 東京都港区西新橋
東海興商株式会社
【正社員を目指す】真空装置の技術営業職 営業/営業(法...
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ(株)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,600円
  • 大阪府大阪市住之江区
ジョブチェキ!
営業 【学歴・経験不問】イベントを支えるお仕事を一緒に...
  • 株式会社フィールド(営業職)
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 京都府京都市・その他の勤務地(1)
マイベストジョブ
大手通信会社の営業職【業界トップシェア企業】
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収260万円〜600万円
  • 福岡県福岡市
ランスタッド
営業職
  • 株式会社トラストライフ
  • 正社員
  • 月給26万円〜
  • 宮城県仙台市青葉区中央
仙天ナビ
営業職(企画・広告)
  • 株式会社ダブリュエイチコーポレーション
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 北海道札幌市中央区南六条西
株式会社ダブリュエイチコーポレーション
人材派遣の営業職
  • 株式会社ヤギヌマ流通サービス
  • 正社員
  • 月給20万円〜28万円
  • 福島県郡山市
tenichi
新着/営業職東京
  • 株式会社昭和設計
  • 正社員
  • 年収450万円〜749万円
  • 東京都港区
イーキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tas********さん

2011/6/1823:59:39

きみは、自分の意見と会社員としての意見が常に同じであると錯覚している。
しかし、働き始めたときにしか分からないのかもしれませんが、自分の感情と会社の代表となったときのそれが同じでないときだってあるんです。

いくら相手が正論を言おうが、自分の立場は会社の利益を第一に考えるものであるため、相手の意見はもっともと感じたとしても、それを否定し、自分の立場の意見で相手を説得する場面があります。

これは社内の部署間の交渉にも必要だし、同じ部署の上下関係でも必要です。

自分の意に添ったことしかしないしやりたくもないというのは子供の考え方。
お金をもらって働くというのは、そんな単純なことではありません。

自分の胃に反したことをやるために、相手を説得するなんて普通のこと。
それが会社の代表として行動する義務です。

ドラマのように自分の信条だけを押し通して、自分だけが納得し、満足していたら、企業は存続出来なくなることだってあります。

きみの想像力が足りないから、こんなものが必要なのかと感じるだけで、それは非常に必要とされる能力です。
必要でなかったら、そんなもので判断なんてしません。

gar********さん

2011/6/1823:52:53

少し勘違いされているかもしれません。
連絡のあった通り、会社としてはグループディスカッションを行おうとしたのでしょうが、選考ということでそれが相手の意見を潰しあう場になったのでしょう。相手の意見を肯定しながら、より良い意見を出し合う場にしたかったと思います。会議の大きさはあっても意見を出し合う場は会社には当然ありますが、その時にその能力はとても重要になります。

さとさん

2011/6/1823:48:19

必要です。社内外を問わず利害関係が対立することが結構ありますから。その際いつも使用するわけではないですが、ひとつの手段として押さえておくべきでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる