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ディベート能力って会社に入ったら必要とされるものなのですか?

ala********さん

2011/6/1823:29:52

ディベート能力って会社に入ったら必要とされるものなのですか?

就職活動中の大学4年生です。
今日、とある企業から選考の不採用メールが来ました。

先日あったその選考では、グループディスカッションをすると聞かされていたのに、実際はディベートをさせられました。
私はディベートは初めてでトンチンカンな発言をしたり、普段から相手の意見も否定せず尊重するタイプでもなので、
手ごたえは全く無く、結果には納得しています。

でも、ディベートって社会人として必要とされる能力なのか疑問に思いました。
グループディスカッションはコミュニケーション能力が必要とされるもので、社会に出て必要なものだとわかりますが、
ディベートの「いかに相手を言い負かすか」というスタイルはコミュ力とは真逆のもののように感じました。
こんな常にディベート調な同僚いたら、つき合いにくいなと思います。

ディベート能力って会社に入ったら(特に営業職)必要とされるものなのですか?
社会人の方の意見をお聞きしたく投稿させて頂きました。
宜しくお願いいたします。(>_<)

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ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2011/6/1823:37:56

ディベート=言い負かすと考えるのは良くないです。相手の意見を汲んだ上で時分の意見を述べるものです。
そういった能力は会社でも必要です。社外で使うことはないですが、社内での会議やミーティングなどでは必要な能力ですよ。

質問した人からのコメント

2011/6/19 02:39:22

成功 皆さんありがとうございます。
一番先にお答えくださった方をベストアンサーとさせて頂きます。
ディベートですが、個人的には好きではありませんが、必要とのことで理解しました。
改めて説得力を鍛えてみたいと思います。

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tas********さん

2011/6/1823:59:39

きみは、自分の意見と会社員としての意見が常に同じであると錯覚している。
しかし、働き始めたときにしか分からないのかもしれませんが、自分の感情と会社の代表となったときのそれが同じでないときだってあるんです。

いくら相手が正論を言おうが、自分の立場は会社の利益を第一に考えるものであるため、相手の意見はもっともと感じたとしても、それを否定し、自分の立場の意見で相手を説得する場面があります。


これは社内の部署間の交渉にも必要だし、同じ部署の上下関係でも必要です。



自分の意に添ったことしかしないしやりたくもないというのは子供の考え方。
お金をもらって働くというのは、そんな単純なことではありません。

自分の胃に反したことをやるために、相手を説得するなんて普通のこと。
それが会社の代表として行動する義務です。

ドラマのように自分の信条だけを押し通して、自分だけが納得し、満足していたら、企業は存続出来なくなることだってあります。



きみの想像力が足りないから、こんなものが必要なのかと感じるだけで、それは非常に必要とされる能力です。
必要でなかったら、そんなもので判断なんてしません。

gar********さん

2011/6/1823:52:53

少し勘違いされているかもしれません。
連絡のあった通り、会社としてはグループディスカッションを行おうとしたのでしょうが、選考ということでそれが相手の意見を潰しあう場になったのでしょう。相手の意見を肯定しながら、より良い意見を出し合う場にしたかったと思います。会議の大きさはあっても意見を出し合う場は会社には当然ありますが、その時にその能力はとても重要になります。

さとさん

2011/6/1823:48:19

必要です。社内外を問わず利害関係が対立することが結構ありますから。その際いつも使用するわけではないですが、ひとつの手段として押さえておくべきでしょう。

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