ここから本文です

「絵心」という言葉の意味について。学校の先生に言われたのですが、素人の人にと...

uny********さん

2011/6/1901:10:31

「絵心」という言葉の意味について。学校の先生に言われたのですが、素人の人にとっては絵心があるというのは褒め言葉だけど、その世界のプロを目指している人にとってのその言葉は悪い方の意味

であると聞きました。絵心という言葉自体、あやふやなものだけれど、絵心だけでは、プロにはなれないと、先生が学生の頃言われたのだそうです。では、その絵心とは何なのかと聞きましたが、絵を見て心で感じることだと教えてもらったのですが、あやふやでよくわかりません。絵心とは何なのでしょうか?皆さんの考えを教えてください。また、プロになるには絵心意外に何が必要なのでしょうか?技術?協調性?あまり詳しくないので、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
542
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koi********さん

2011/6/1901:45:11

すでに回答でていますが
絵心とは滅茶苦茶なものであっても、単なる線や色の組み合わせに何かを感じてしまう心。誰でも持っているものです。通常、絵を見るときに言いますよね「感じろ」と。

プロに必要なことの一つは猿のような行為。カラッポの頭で手を動かせることです。描いてみないと実感できないかもしれません。

質問した人からのコメント

2011/6/19 08:55:09

皆さん、回答ありがとうございました。私の中で一番わかりやすかったので、ベストアンサーに選ばせていただきました。絵心とは何なのか、とてもよくわかりました。絵って奥が深いですね・・・。そして、とても難しい世界でもあると・・・。とても参考になりました。皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2011/6/1906:13:03

絵心があれば他に必要なものはありません。

売れなければ生活できないだけです。

bon********さん

2011/6/1901:31:04

教師がアッホなのでしょう。絵は絵

色は自由 絵心は人によっては超能力

これは心眼で書いたものです。

教師がアッホなのでしょう。絵は絵

色は自由 絵心は人によっては超能力

これは心眼で書いたものです。

aku********さん

編集あり2011/6/1901:58:59

その教師は絵の事を何も分かっていないくせに偉そうな事を言いますね
絵は、その筆致に「目に見えない感性」をたくすことが大切です。これを絵心と言うんではないかと思います
絵心無しで筆を動かしても、それは猿の無造作な行動となんら変わらないでしょう
少なくとも、俺が絵心込めて描いた絵は、猿真似の動物的画面効果より優れていると確信しています
絵を描くという事は、理性を使うことも非常に多いんですよ。「ここにこの線は必要か。色はこれで良いのか」そういうことを頭を使って考えながら筆を動かすんです。そういう理性の延長だと思いますよ、絵心って
プロともなれば余計に、理性を使って描かなければ、作品を世に出すことが恥ずかしいはずなんです

ac_********さん

2011/6/1901:14:04

もし良ければ下記を参考になさって下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1418090364

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる