ここから本文です

原子力発電は将来性ないでしょうか?

new********さん

2011/6/1911:01:57

原子力発電は将来性ないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2011/6/1911:52:55

日本における原子力発電の将来は真っ暗です。
安全性について隠し、ばれると嘘をついて逃げ回り
福島原発で地震と津波がその嘘を暴いてくれました。
たとえば・・・活断層の上に原発を造り、それがばれると
「炉心が活断層の真上になければOKです」と呆れた言い訳をしております。

それでも「原発が無ければ生きて行けない」とか「経済が・・」とか言って
原発にしがみつく皆さんは思考停止の消えゆく劣等民族になりますよ。
原発なしでも石油石炭ガス発電所の5割が休んでいます。
水力発電の8割が休んでいます。
その気になれば原発なしでも電力不足になんかなりません。

「CO2が」なんて仰る方に質問します。
地球環境悪化は本当にCO2が原因ですか?まだ誰も証明していませんよ。
それより原発による放射線物質放出のほうがはるかに悪質です。
CO2は人間の力で浄化できます。が、放射性物質はそれができません。
深刻な度合からしてもCO2など引き合いに出すのはナンセンスです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mag********さん

2011/6/1912:58:12

原子力発電は必要という立場で申し上げます。

電力・電源の必要性というのはいうまでもない事です。
問題は、どの電源を選択するか。水力、火力、原子力、新エネルギーと呼ばれるもの。そして、必要とされる電力を作れるかどうか。
長期安定した大電力を発電できるのは、核燃料サイクルによる原子力発電でしょう。ですが、もんじゅを見れば明らかなように難問山積み。
今までの火力発電は温暖化、水力は自然破壊。という問題があります。
ガスコンバインドが注目されていますが、耐久性や燃料の価格や供給力の安定度はまだ結論待ちではないか・・とも思います。燃料が投機対象にならなければ良いと思いますが。
太陽光発電は果たして、1年を通して全国で使用可能なのかな・・と。冬は降雪と日照の少ない、日本海側や東北、山間部でも大丈夫なのでしょうか。産業にも影響は無いだけの電力を供給できるのでしょうか。
風力については、メインの電源とはなり得ないと思います。
地熱についてもすぐに、大規模電源というのは難しいと思います。火山や温泉の近くならどこでも良い、というワケにはいかないと思います。

今回の福島の事故を機に、エネルギー源の見直しは必須になるでしょうが、しばらくは原子力発電の電力も必要とせざるを得ないのではないでしょうか。
もちろん、天災や設備トラブルに対して二重・三重の対策。そして、人的なレベルアップもしなければなりません。

原子力発電についても、今回の事故を機に、さらにレベルアップしたものを建造しなければならないと思います。

hat********さん

2011/6/1911:40:46

将来性よりも将来に掛かる負担金の方が心配です。
使用済み核燃料廃棄処分費が18.8兆円とも見積もられています。
http://www.nuketext.org/yasui_backend.html

でも、それだけでは済みそうではなさそうですね。

プルトニウムのNOX燃料を利用するには高速増殖炉が必要です。
でも、「もんじゅ」でナトリウム漏れ、部品損出、作業ミスによる装着落下事故と問題ばかりです。
それだけで何兆円使ったんでしょう。

今有る原発をもし安全性に不備があり54基全部廃炉としたら、解体まで40年で総額30兆円必要だそうです。

そんな事考えたら現時点で将来性は予測不可能の財政赤字に見舞われると思いますよ。

後は政府、国民がどちらを選択するかですね。

yos********さん

編集あり2011/6/1913:08:39

原発は50年後には地球上からなくなっているかもしれません。

現在世界では30ケ国で442基の原発が稼働しています。(3月時点)、
しかし、福島第1原発事故を受けドイツとスイスが脱原発を決定、イタリアでは原発復活の是非を問う国民投票で復活に反対する票が94.05%、賛成票は5.95%でした。アメリカもスリーマイル島事故以来、原発の新設はできていません。

今回の福島事故を契機に原発が高コストで環境に悪いことが知れ渡り、そして事故を起こすと取り返しができない大参事になることも明らかになりました。

多くの国で「再生可能エネルギー」への置き換えが進むでしょう。むしろ当事者国である日本のモタモタぶりが異様ではないでしょうか。

(追記)

原発の将来性につき原発必要論のご意見が出されていますので私の意見を述べさせていただきます。

今は、資源枯渇の心配がない自然エネルギーを政府の後押しで普及していく時期です。風力、太陽光、太陽熱、地熱の基本的開発は終わっています。(下記、岩手県の葛巻町の事例もご覧ください)

エネルギー政策は政治の意思決定の問題です。政治が「脱原発」を決めればここ10年、20年で原発に依存しない社会を実現することは十分可能です。

日本で総発電に占める原発の割合は54基で約3割です(昨年度は25%)。それを段階的に、諸外国の先進的取り組みも参考にしながら、資源枯渇の心配がなく、環境にも優しい再生可能エネルギーに置き換える政策の大転換を図るべきではないでしょうか。当然、再生可能エネルギー分野で多くの雇用も創出されます。

EU諸国(27ケ国)は原発依存から再生可能エネルギーへの転換を積極的に進めています。とりわけドイツでは2000年の「再生可能エネルギー法」で風力発電、太陽光、太陽熱、水力、バイオマスなどの自然エネルギーの全体発電量に占める比率を、2020年までに18%、2050年には80%まで引き上げる計画を発表し着実に実現してきています。

すでに2010年で16.8%を達成しており、研究者からは2050年には100%も可能との報告もあるようです。
二酸化炭素対策としても原発より自然エネルギーが優れていることは言うまでもありません。年間で3万人雇用が増え、二酸化炭素も1億2000万トン削減されました。

報道によればドイツのメルケル政権は、福島原発大事故を受けて、ドイツは原発から2020年に完全撤退を正式決定しました。他のEU諸国も原発から再生可能エネルギー比率を高めるテンポを速めてきています。

また、アイスランド、ニュージランドなど外国で大活躍の「地熱発電」も日本の技術が活躍中です。繰り返しますが、今、再生可能エネルギーを大胆に普及する時期です。(基本的な開発は終わっています。)
今こそ、日本でも原発の呪縛から脱して、国民の間でエネルギー政策を根本から議論すべき時期ですね。

ご参考:
①国内には岩手県葛巻町のように町ごと自然エネルギーに転換している地方自治体もあります。

ご参考:葛巻町の紹介ビデオ(約7分)
http://www.youtube.com/watch?v=wqXtPT3FKRI

①日本政府からこんな試算も発表されました。

風力発電で原発40基分の発電可能(4/22朝日新聞)
http://www.asahi.com/national/update/0421/TKY201104210510.html

sui********さん

2011/6/1911:36:24

・70年やって技術面でも頭打ちになってきた分野

・増える一方の核廃棄物の処理方法を人類は未だに持ち合わせていない
放棄するにも他国へ依存

・石油燃料同様に核燃料も有限の天然資源

・産出国が限定されてる(国産ではない)→核エネルギー源を100%輸入品に依存しているリスクの現実、平和ボケ

・国際的ビジネス戦略としての原発の衰退
(技術大国日本のはずが、その他のクリーンエネルギー国際シェア率からは既に大きく出遅れてしまった経済的失敗。失敗というか、短期間で追いつけるかがネック)

・有事の際の汚染規模、(国内外からの)賠償規模は企業や日本国民の税金で償えるレベルを超えてしまう

・今の若者や赤ちゃんや子孫たち、自然や全ての生き物に対する、現代人の責任と節度が求められている最後の分岐点

・(日本の唯一かもしれない)新たな経済成長の鍵が次世代発電の開発と普及

という意味で、原子力発電に将来性はないと思います。

もはや推進国のアメリカ・フランスも渋々認識してると思います。

時代を読まずまだ日本がボケ続けてたら確実に経済先進国からは脱落。
生活水準もおびただしく低下するでしょう。

宝の持ち腐れとしかいえません。

nou********さん

2011/6/1911:32:11

発電用エネルギーとしては将来性はありません、事故の危険性に耐えられる広大な土地は日本にはありませんから。現在ある原発周辺自治体も、運転させてやる代わりにもっとたくさんのお金を要求するでしょう。結果的に原発コストに電力会社各社は耐えられなくなり、原発から手を引くと思います。
しかし、仕事としての原発関連にはまだまだ将来性はあります。例え廃炉にしても警備や管理に人手はかかり続けるわけですので、原発関連雇用はあと100年以上無くならないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる