ここから本文です

男性って仕事がある程度落ち着かないと結婚に踏み切れないんですかね? また落...

adg********さん

2011/6/1919:55:08

男性って仕事がある程度落ち着かないと結婚に踏み切れないんですかね?

また落ち着くまで待ってと言う言葉を良く聞くのですが、どういう気持ちで言ってるのでしょうか。 良い風に考えれば、仕事熱心できちんと家庭を守りたい人なんですかね。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nwg********さん

2011/6/1921:13:58

余裕がないときにする決断は、大概にして不幸な結果を招きます。

冷静になって考えれば理解できる発言だと思うのですが、言葉にするならば・・・

「仕事が忙しいから、仕事と家庭を両立出来るだけの能力がない」
「結婚するとなると、挨拶回りやら、結婚式の準備やら...で、余計に忙しくなる」
「この人で本当にいいのか、一生やっていけるのか、お互いに考える時間を失う」
「仕事が忙しいことを理由に、家庭をないがしろには出来ない」

・・・などなど、仕事をもてあましている男性には、考えなくてはならない”義務”だと思います。
無責任な結婚をして、それで離婚してしまっては、2人がお互いに後味の悪い思いをすると思います。

つまり、「落ち着くまで待って」という発言は、自分と相手のことに良く配慮した発言だと思います。

男性には男性の、女性には女性の考えるべきことがあります。
性別が違うのだから、役割分担も当然違う、ということを顕著に示した発言でもありますね。

女性には理解しがたい男性の発言と、男性には理解しがたい女性の発言。
両者は、結婚という一つの節目に至るまでに、お互いが理解できる形になっておくべきものです。

理解できないうちは、結婚なんてすべきじゃない! と、個人的には考えています。

質問した人からのコメント

2011/6/25 04:52:58

降参 沢山の回答ありがとうございます。個人によって色々な考えがあるんですね。ベストアンサーに選ばせて頂いたのは男性女性の両方の観点で回答頂いたので、勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2011/6/1922:10:16

オレは、本当に仕事が忙しく、
落ち着いて式の段取り等を考える心のゆとりが無かったので、
断りましたよ。

でも、結婚する前提に一切の揺るぎは無く、仕事が落ち着いた2年後に結婚しましたよ。

適当に籍だけ入れるなら可能だったと思いますが、
彼女を主役に彼女が心から満足する式に仕上げることは不可能だと判断しました。

確かに結婚にタイミングは大切だと思います。
その2年前に彼女に結婚しようと言った時には、「仕事が面白くなって来たから、もう少し仕事を頑張らせて欲しい」って断られて2年が過ぎ、この件でまた2年延びましたからね。
でも、その程度のことですよ。
2年ずつ延びても、結婚する前提に一切の揺るぎは無く、ケンカ一つ起こりませんでしたが、それぐらいじゃ無いと結婚生活の荒波は越えられないと思いますよ。

お蔭さまで、何度も何度も下見して、何度も何度も打ち合わせして、
彼女が心から納得して満足する式・披露宴・新婚旅行を成功させられましたし、二人の新居も一戸建てを購入できました。
ちゃんと準備して良かったと思っています。

ran********さん

2011/6/1921:53:56

仕事って、なかなか落ち着かないものですよ。落ち着いたと思ったら次の仕事が待っているし、仕事ができる人のところへは次から次へと仕事が持ち込まれるので、落ち着く暇はないでしょう。まあ、落ち着くまで待ってというのは、体のいい断り文句と考えた方がいいでしょう。

hay********さん

2011/6/1920:15:24

私は現在既婚三児のパパですが 確かに 結婚するには 仕事がある程度 安定し 経済力が安定しないと 不安感から 結婚に踏み切る事が出来ませんでした しかしながら現在の日本は終身雇用も崩れ リストラや部門閉鎖で配置転換が有り 安定を望めるのはごく一部の人達だと考えられます 詰まり 男性側が 自信等無いなか いつ 覚悟を決めるか それだけです。

2011/6/1920:05:33

>また落ち着くまで待ってと

そういうセリフを聞いた時点で結婚はないと考えていい。
結婚なんて勢いとタイミングと僅かの覚悟、今できないことは先にいってもできない。

jiy********さん

2011/6/1920:05:29

良い風にというよりそういうことです。日本の真面目で不器用な男は一人前になるまで、金を安定するまで責任感を持つ生き物です。本当の今の世の中を考えるとそうじゃないんだけどね。それと自分に自信がないんだと思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる