ここから本文です

旦那との離婚について、、、。 結婚3年目です。 付き合いは10年目です。

kam********さん

2011/6/1920:08:38

旦那との離婚について、、、。

結婚3年目です。
付き合いは10年目です。
昔からなんですが、旦那は怒りっぽくて、何か少し頼んだだけでも、すごく嫌な顔をします。
たわいもない話しをしても嫌な顔をするので、私はストレスで気が狂いそうになります。
旦那は離婚はしない、愛していると言ってくれるのですが、自分の好きなときだけ私を可愛がり、私が甘えたい時は嫌な顔をします。
もちろん旦那だって、私のわるいところをきっと我慢しているのでしょう
でも、価値観が全く違うのです、、、、、
旦那はそれは違うからいいんだと言ってくれますが、私はそれが辛いです。

旦那との今後について考えています。
嫌いではないし情はありますが、何故この人と結婚したのか、わからなくなってしまいました。
何より仕事でつかれ、さらに家庭でも疲れてしまいます。
子供はいません。

でも、離婚をするとお互いの家族がかなしみますよね。
お互い古くて厳格で神経質な実家なので、簡単には離婚できないなと思います
やはり、家族は悲しませたくないのです。
それがきをとがめています。

毎日 なにかしらで怒られて泣きながら布団に入ります。
楽しませようと言った言葉に激怒され、、ふとした発言に嫌な顔され、、
普通に話してくれればいいのに、それができないのです。。。
もう疲れました。。。

補足温かい回答ありがとうございます
こういう気持ちを話せる人もいないし、頼る人もいないので、こうして回答いただけてとても感謝しています。
私のような孤独な人間でも、一人になれば、心から安心して、気持ちを安らかにして過ごせる時間がもてるでしょうか、、、、。

日記をつけてみるのもよいですね。 実践してみたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

編集あり2011/6/2019:04:12

モラハラ夫ですね。

いくらあなたが気をつかってご主人の顔色を伺っても、
ご主人にとって気に入らないことがあればキレられますよ。

私は、元夫とは5年間付き合って結婚し、結婚生活10年間目に離婚しました。
私の元夫も怒りっぽく、気に入らない事があると嫌な顔をする人でした。
誰だって良いところと悪いところがあると分かって結婚しましたし、
また、結婚した以上は何があっても頑張らないと親が悲しむと思って努力しました。
でも、自分だけが問題意識を持ってもダメですね。
元々の人間性は変わらない事を実感しました。
子供が生まれてからはモラハラとDVがエスカレートしていき離婚しました。

ご自分の人生ですから、ご自分で考えるしかないと思います。
家族や体裁のために自分の人生を犠牲にするなら、それも仕方ないですね。

子供が居ないうちに離婚して、平和な毎日を送ることも可能だと思いますが…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koi********さん

2011/6/1923:09:20

人は人生の悪い所ばかりを見てしまいます。

結婚って幸福ではありません
苦労するのが結婚です
だから二人で、そして家族で乗り越えて行くのだと
思います。
長くお付き合いされてるからにはきっといい所も
あるのだと思いますよ。新婚ですが、10年お付き合いされてる
のである意味新鮮さがなくて
倦怠期といった所かもしれません。
お互いの努力が必要ですよね。
もう少し真剣に気持ちを打ち明けてみてはどうでしょう

lib********さん

2011/6/1922:45:38

結婚も離婚も、本人同士の問題だし、親が悲しむからは理由にしないほうがあなたのためですよ。
「毎日 なにかしらで怒られて泣きながら布団に入ります。楽しませようと言った言葉に激怒され、、ふとした発言に嫌な顔され、、普通に話してくれればいいのに、それができない」
それって、夫婦でしょうか?一番理解してほしい相手に理解がなく、受け入れられないなんて…
幸いお子さんがいないようだし、毎日苦しむくらいなら離婚しても悔いはあってもあなたが前向きに幸せになれると思いますよ。
旦那さんといて幸せですか?楽しいですか?安心できますか?笑顔でいられますか?
NOなら、親のためだけですか?
あなたが寂しいからですか?自信がないからですか?内観していけば分かると思います。

kou********さん

2011/6/1920:46:09

とにかく怒られないようにご主人に気を使って生活してみましょう。
仲の良い夫婦とはいえ、気は使うものです。
結婚生活とはそんなものです、
あまり多くを期待せず、一日を穏やかに過ごすことだけ考えたらいいのです。
頑張ってください。

ksn********さん

2011/6/1920:25:09

親が哀しむから…我慢して夫婦で居続けるのですか?貴女の気持ちは?
旦那さんの言う「愛してる」は随分勝手な言い草にしか聞こえてないんじゃないですか?
「愛」は与えるものであって誰かを苦しめるものじゃないとあたしは思います。今の貴女は疲れきってますよね。眠りにつく前に穏やかな気持ちでいられないのはかなりしんどくないですか?
ご主人と膝をつき合わせてとことん話し合ってみてそれでも苦しいなら…貴女が貴女らしく生きられる未来を選択してもいいんじゃないでしょうか?
どうか幸せになってください。

cow********さん

2011/6/1920:22:39

日記はつけていますか?
ブログとかでもいいですし、手帳でもかまいません。

三年前、結婚を決意したとき、十年前、付き合うことを決意したとき、そのときをリアルに
思い出せる何かを探してください。

リアルにそのときの感情、思い、目的を思い出すのです。

結婚をしたとき、嬉しかったですか?なんとなく結婚するか、でしたか?
結婚する目的はなんでしたか?

その時の感情や、目的と比べて今はどうですか?

大きくずれているなら修正するべきです。
理系の仕事をしたい人がいつのまにか流れで文型の大学にはいってしまったら、
理系に転じなくては仕事はただつらいだけ。興味が沸きません。
でもたまに行ってはじめてわかる、してはじめてわかる楽しみもあります。

結婚も同じだと思います。
いま、つらいだけならば、方向が大きくずれてしまっているなら。
修正すべきです。
それが離婚なのか、別居なのか、話し合いなのか。

よく過去の自分と今の自分を比較し、将来の自分をどうしたいのか、
考えて結論をだしてください。

そうすれば、どのような結論でも後悔はしないですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる