ここから本文です

自燈明、法燈明 ってどんな意味ですか?

jap********さん

2011/6/1920:47:18

自燈明、法燈明

ってどんな意味ですか?

閲覧数:
15,061
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2011/6/2003:09:59

「自灯明」「法灯明」は、お釈迦さまが入滅する時に弟子に言われた“遺言”にある言葉です。

「自らを灯明とし、自らを依処として、他人を依処とせず、法を灯明とし、法を依処として、他を依処とすることなかれ」。

自分自身を灯明とすることを「自灯明」といい、仏の教えを灯明とすることを「法灯明」といい、暗がりの中で(仏滅後に)先に進む(修行する)ために必要なものを「灯明」(ともし火)という譬えをもって教えているのです。

つまり、お釈迦さまなき後、誰かの言葉や教えに左右されるのではなく、これまで修行してきたことを信じて、自らの心に従い、正しい教えをよりどころとして、この先も修行していきなさい……という教えです。

人はとかく誰かに頼りがちです。
特に自分に自信のない時はどうしても強い人、偉い人の言動に頼りたくなってしまいます。
でもその「強い人」や「偉い人」が正しいとは限りません。
自らの心と、何をもっても動かしがたい法(正しい教え・真理)をよりどころにして歩めというのがお釈迦さまの教えです。

「自灯明 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる