ここから本文です

授乳中に赤ちゃんが寝てしまったらゲップはしてますか? 一応やるのですが、寝ち...

kei********さん

2011/6/1922:03:53

授乳中に赤ちゃんが寝てしまったらゲップはしてますか?
一応やるのですが、寝ちゃうと出ないことが多くて★

閲覧数:
82,605
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Treewnkさん

2011/6/1922:14:54

ゲップは寝てるとでにくいですし、長時間やってると起きたりしますからねf^_^;)
私は少しやって起きなければ、そのまま寝かしましたよ〜ゲップがしたくなったら、ふにゃって泣いて起きますし(o^^o)
あとは首がすわりだしたら身体を横にして寝かしたりしました!まれにミルク吐き出す時があるので上を向かせていると自分の吐いたミルクで窒息?とか聞いた事があったので横にしてますp(^_^)q
まぁ一人目の時はゲップ出るまで、ずっと縦抱きしたりしてましたが二人目は気にせず横にして寝かしました(笑)
自分の体調やイライラしないように気楽に育児してもいいと思いますよd(^_^o)意外に温和な子が育ちますw

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tir********さん

2011/6/1923:17:43

うちは 家にいるときは添い乳であげているので、常に横を向いて寝ています。
もし吐いても横向いてるので 流れるからいいかなと思って 寝たらそのまま寝かせています
1~2ヶ月くらいまでは ゲップしたくなると泣いてましたが、吸うのが上手くなって、なれてきたのか、最近はゲップしなくても爆睡しています!

sal********さん

2011/6/1922:10:09

子供ふたりいます。
寝てしまったら、ゲップさせないでそのまま寝かせちゃいます。
生後6か月くらいになったら、授乳後ゲップさせたことはありません。
勝手に自分でゲップしてます。
新生児の時だけかなーと思います。

ina********さん

2011/6/1922:09:25

看護師さんから、「おっぱい(母乳)なら無理にげっぷさせなくて大丈夫」と言われましたよー(^^)
ミルクのときはやっぱり気になるのでげっぷさせてから寝かせますが・・・

sakuramamaさん

2011/6/1922:09:05

母乳の場合、ミルクほど空気を飲んでしまうことも少ないので
何もしなくて大丈夫だそうですよ。

心配だったり、ミルクの場合は
背中に丸めたタオルなどを入れて、体を傾けて寝かせて
あげればイイと思います。ちなみにウチは産院でそう指導されて
完母でしたので特になにもしませんでした。

tat********さん

2011/6/1922:08:37

寝てしまうと出にくいですよね(^_^;)


うちは、ゲップさせないと、戻してしまう子だったのでどれだけかかっても、ゲップさせてました。


お腹に空気が溜まるといけないので、ゲップは必ずさせたほうがいいですよ。