ここから本文です

弟の離婚理由が私?

hks********さん

2011/6/2002:38:20

弟の離婚理由が私?

結婚して1年半、もうすぐ1歳になる子供がいる弟。
最近、奥さんが実家に帰り、弟も実家に帰ってきてるとのことで、父から詳しく聞けば、弟たちは離婚の裁判にまでなっているとのことでした。
弟曰く、その理由が弟本人と母と私にあると弟嫁が言っているらしく、驚きました。(これも父から聞きました。)
私には全く身に覚えがないのです。弟達の結婚後、弟や弟嫁と一度も連絡を取ったこともなく、結婚後は去年と今年の正月と、他1~2回ほど実家で短時間、顔を合わせる程度でした。
しいて言えば、私は弟夫婦とはあんまりしゃべりません。弟嫁は父の誕生日に10cm四方ほどの小さなタッパーに食べ残しのサンドイッチを、母の誕生日にはこれまた作って残ったであろう冷凍ハンバーグ1個を、今年の母の誕生日はキーホルダー1個。小学生の子供がお父さんお母さんにするプレゼントみたいで、もうすぐ30歳になる弟嫁ですから、いくら「気持ち」とは言えども、“ちょっとそれは無いなぁ~”と私は思いました。親が馬鹿にされているようで。
ということもあって“タイプが違う”弟嫁とは社交辞令的に差し障りない程度の普通の会話はするものの、それ以上に親しくなることはありませんでした。

母はそれでも弟嫁を普通にかわいがっていたし、端から見たら羨ましいぐらいです。(私も既婚の身です。)
弟以外の家族全員(+私の夫)が『何で?』と首をかしげています。それに対し、弟は特に何の意見も無いようで、弟は甘ったれてるように思います。自分はどうなんだと。自分の弟ながら、弟は家庭的ではありません。仕事から帰ったら毎晩友達の家に遊びに行き、新婚にもかかわらず『家にいると息が詰まる』とも言ってました。夫婦間の事は夫婦にしか分からないと思いますし。
弟夫婦の子供は常に泣き止まず、弟嫁は育児ノイローゼだと父は言ってます。
弟嫁の意図は何でしょうか??単に育児ノイローゼで情緒不安定、私と母は巻き込まれただけでしょうか?
父は「○○(私)なんか、会うことないし関係ないじゃないか!」と弟に言ってくれてるみたいですが…。
私や母の「特に何が原因」という詳しいことは私も親も分かりません。
こんな弟と弟嫁に私は腑に落ちません。

こんな家族関係、客観的にどう見えますか?
私に非があるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sep********さん

2011/6/2013:18:41

弟嫁さんが離婚したいのは、弟さん本人に不満があるから
だと思います。あなたが何をした、というわけではないのかと。

私のこれまで聞いた話から想像しちゃうので
事実と違えばかなり気を悪くされると思いますが
弟さんのその甘ったれた家庭的でない人格は
母親および姉であるあなたに原因があると言っているのでは
ないでしょうか。
しっかりとした母と姉がいると、いろいろ先回りして世話を焼いてくれるので
父親としての責任を果たせないような甘えの強い弟が
できてしまう話をよくお嫁さん(彼女)サイドの相談でみるからです。

あなたが何をした、というわけではないのであなたに非はないかとおもいます。
なんにしても夫婦の問題なのであなたは傍観しているしかないかと。
もしかしたらお母様とあなたに弟さんに厳しく、もっと自立しなさい!
って言ってほしいのかもしれませんけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cor********さん

2011/6/2009:00:21

弟さんが原因って可能性はありませんか?
友達の家に遊びにいくと言えず家族を理由にされていたとか…。
弟さんが何かにつけて実家と比べてたりとか…。

まぁ何にせよ貴女は巻き込まれただけです。

sak********さん

2011/6/2003:57:09

貴女は、関係が無いと思いますよ。弟さんも悪いけど弟嫁は常識が無いのでは?誕生日の料理を聞いてもおかしいですよね。
離婚のこじ付けをあなたやご家族のせいにしているのですよ。
ただ、弟さんも反省をしないといけませんね。息が詰まるは分かりますが毎晩友達の家へ・・・?。
弟さんも離婚をしたかったのでは?それでなくても問題になると分かってたはずです。
文章から貴女は冷静に判断をされてます。
貴女のせいではありませんよ。
ご両親もいい人ですよ。私なんか姑にいじめられましたからね。うらやましい限りです。

che********さん

2011/6/2003:42:58

それだけ関わりが薄いのに、原因になるはずがないと思います。
夫婦間の問題だとおっしゃる通り、気にされなくていいと思います。

yuh********さん

2011/6/2003:35:28

あの~裁判でなく、調停ではないでしょうか?

それと、貴女には非は無いと思いますよ。

多分、弟嫁は弟さんの家庭環境というか、育て方に文句を言っているのではないでしょうか?
出来ちゃった婚のようですし、新婚で、子供が生まれたばかりなのに夜遊びしているところを見ると、弟嫁が怒るのも無理ないし、そんな風に育てた方が恨まれる事はあると思います。

プレゼントに関してもわざとのような気もします。弟さんは30代ですよね?そうしたら、失礼ですがそんなに収入に余裕があるとは思えませんし、その上夜遊びしていたら、、、そんな気がして。

夫婦の事は夫婦にしかわかりませんけど、あなたが直接関わっていないのだから気にする事はないと思います。
ただ、お子さん事を考えて、今後の2人を見守っていって欲しいと思うのと、子供の為も弟さんに嫁さんから逃げないで(夜遊びなんで逃げてますよね)きちんと向き合うように促してあげて欲しいなと思います。

yuk********さん

2011/6/2002:51:54

既婚、男性です。

率直な感想は、弟さんも弟嫁さんも、家庭を持つにはあまり向いていないのかもしれませんね。

もしくは早すぎた?
と言っても、もう30前でしょう?

毎晩遊びに出かけたり、したい気持ちは分かりますが弟さんにとって、優先順位は家庭が一番のはず。

言葉は悪いかもですが、遅かれ早かれ離婚するでしょうね。

私個人の感想では、2人とも社会を知らなさすぎる気がします。

離婚原因に質問者さんや、お母様が入っていたとしても、相手にしないことです。

次元の違う場所にいるものと考えましょう。

育児ノイローゼも分かりますが、そんな時こそ父親が傍で母親のサポートをするものです。

今は昔と違います。

子育ては女性だけの仕事ではないのですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる