ここから本文です

情報産業とは、具体例をあげるとどういうのですか??

アバター

ID非公開さん

2004/8/3116:24:13

情報産業とは、具体例をあげるとどういうのですか??

閲覧数:
9,130
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/3116:51:20

通常は、狭義の意味合いで、IT産業として、情報通信業界のことをさすことが多いです。ソフトウェア産業、通信業、コンピュータメーカー、その他ハードウェアメーカーといったものを指します。
NEC、NTTといったものが該当します。

情報産業という括りで捉えると、出版業界や、映画業界といった情報の中身を業務とする企業を上記企業に加えて広義的にさすでしょう。

教育産業や会計事務所、弁護士事務所、といったものを含めて考える場合もあります。いわゆる知識集約産業という捉え方です。

ポスト工業的な意味合いで第三次産業から区別した言い方もありますが、普及された表現ではないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/8/3116:51:22

じょうほう‐さんぎょう 〔ジヤウホウサンゲフ〕【情報産業】
--------------------------------------------------------------------------------

情報の収集・加工処理・検索・提供などを業務とする産業の総称。
広義には出版・新聞・放送・広告を含むが、一般的にはコンピューター関連産業をいう。
だそうです。


http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%BE%F0%CA%F3%BB%BA%B6%C8&stype...