ここから本文です

情報産業とは、具体例をあげるとどういうのですか??

アバター

ID非公開さん

2004/8/3116:24:13

情報産業とは、具体例をあげるとどういうのですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/3116:51:20

通常は、狭義の意味合いで、IT産業として、情報通信業界のことをさすことが多いです。ソフトウェア産業、通信業、コンピュータメーカー、その他ハードウェアメーカーといったものを指します。
NEC、NTTといったものが該当します。

情報産業という括りで捉えると、出版業界や、映画業界といった情報の中身を業務とする企業を上記企業に加えて広義的にさすでしょう。

教育産業や会計事務所、弁護士事務所、といったものを含めて考える場合もあります。いわゆる知識集約産業という捉え方です。

ポスト工業的な意味合いで第三次産業から区別した言い方もありますが、普及された表現ではないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/8/3116:51:22

じょうほう‐さんぎょう 〔ジヤウホウサンゲフ〕【情報産業】
--------------------------------------------------------------------------------

情報の収集・加工処理・検索・提供などを業務とする産業の総称。
広義には出版・新聞・放送・広告を含むが、一般的にはコンピューター関連産業をいう。
だそうです。

http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%BE%F0%CA%F3%BB%BA%B6%C8&stype...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる