ここから本文です

ヤエンでのアオリイカ釣りで、鰺を投入してから、どのような事を考えて泳がせていますか?

amb********さん

2011/6/2010:28:33

ヤエンでのアオリイカ釣りで、鰺を投入してから、どのような事を考えて泳がせていますか?
私の行く磯は、沖に障害物があるような釣り場でもなく、隣に釣り人がいる訳でもなく、開けているので、深場を意識して、沖に向かって泳いでもらいと思っているのですが、思うようにいきません。なので、鰺が浮かないようにだけ考えて、方向や距離は適当です。
どんな事を意識して泳がせれば、もっとアタリがありますか?

閲覧数:
557
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2011/6/2023:02:34

竿を持たない方の手でラインをつまんで、鯵が怖がってるとかのんびりしているとかを意識すると少しヒントになると思いますよ。

沖へ行きたがらないのはやはり逃げ場が無いとかである意味では、いい意味で(笑)…恐怖感があるかもしれませんね!イカが潜んでるとか…

鯵が弱り易くなりますが、底を狙うために、腹部へ専用オモリを付ける方法もあります。また、まっすぐ泳げない鯵や元気良すぎな鯵にはヒレを少し切ったりして調整かけますよ。

参考にされて、色々試してみて下さいね★

質問した人からのコメント

2011/6/27 19:31:06

降参 成る程、屋が深いんですね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cim********さん

2011/6/2021:17:57

取り合えずば竿を2本出し、1本はやえん、もう1本は浮き釣りにしておきます。
当たりがある方に途中で切り替えます。
浅場にイカがいるときがあり、浮きが有利な場合があります。後は反応が有った所でフッラッシング、(竿を立てて少しあおる)で誘ってみます。

編集あり2011/6/2011:27:36

障害物やシモリの無い所では潮が混んでくる時は沖から手間にアオリイカが寄ってくるので少しでも深場や船道があれば船道に。 潮が混みいった時は内向きに入れるようにします。 少しでもアオリイカに見つけてもらえるように潮通しの良い回遊ルールを予測してアジに頑張ってくるように言い聞かせてですね。

すいません、磯でしたね。
竿は何本出されていますか?
竿を数本出されているなら1本はできるだけ沖や潮目の深場に。
1本は少し手前の浅場にあたる深目の棚に。
いずれにせよ潮の満ち引きや動きに合わせるのが大事と思います。

2011/6/2010:34:17

投入する前に、鯵に言い聞かせて(沖に行け)、投入後は祈るんです(沖に向かってください)。

これでOKです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる