ここから本文です

主婦に質問です。【主婦限定!!】

don********さん

2011/6/2012:51:18

主婦に質問です。【主婦限定!!】

主婦限定で質問です。

回答を見ていて「あなたはダメ主婦ですね」「旦那さんが可哀想」「子供が可哀想」
「義母じゃなくてあんたが悪いんでしょ」
とすぐに他人を批判したがる人がいますが

それが未婚女性からの回答でもイラッとせずに受け止められますか?

子供育てたことない人から子育てに関して超辛口批判
結婚もしたことない人から結婚生活に関して超辛口批判

しかもその人が他で「結婚できない」「婚活パーティについて」
質問していても

素直に「回答ありがとう!」と思えますか?

もちろん未婚でも真摯に回答している人もいますが
アドバイスではなく批判だけで終わっている場合です。

お前に何がわかるんじゃ~!!と正直思いますか?
こんな考え方もあるのね、と素直に受け止められますか?

正直な感想を聞かせて下さる方ご意見聞かせてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

知恵子さん

2011/6/2013:48:59

辛口主婦です。自覚があります。
自分の質問に対して、質問の趣旨を理解していない人からの回答はどうでもいいです。
というか、未婚既婚子育て経験あってもなくても、質問の読解力と回答の理解力のない人は無視です。
読解力のない人の回答ほど的外れで、どうでもいい議論展開します。そして、やたら優しさをアピールしていると思う。
また、私の質問したことが世間的に批判されるものであり、かつ私がそれを理解できることならアドバイスとして受け入れます。
理解できない批判は処理のしようがありませんから、無視です。
しかし、今までの経験上私の質問を本当に理解して回答くれた方って少ないです。
あと、辛口なのは、ネットならではだと思います。
現実社会であれば、真綿にくるんで伝えますが、歯に衣着せず答える方が本当にアドバイスを待っている切羽詰まっている人からすればありがたいことです。
まぁ、辛口されて激怒する人は、どうでもいい質問や非常識な人間や無知が多いと感じています。
そのような方に批判されても痛くもかゆくもなく、むしろ同情します。

質問した人からのコメント

2011/6/26 14:31:57

>読解力のない人の回答ほど的外れで、どうでもいい議論展開します。そして、やたら優しさをアピールしていると思う。

そのような方に批判されても痛くもかゆくもなく、むしろ同情します。

的を射たご回答、何だかスッキリしました。
これからは無知な方に同情してさしあげることにします。

他の皆様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2011/6/2115:29:00

イラッとはしません。

というか、やはり未婚の方の意見て
「あ~、だからこの人結婚してないんだぁ」
っていうことが多いと思うんです。

なので、素直に有難う、という気持ちともちょっと違うんですが…
「なるほど、結婚してないとこうなるんだな。よし、気をつけよう」という感じに、
別の意味で参考になる場合が多いです。

お前に何がわかるんじゃ~!
とは思わないですよ。
だって、わからなくて当然なんですから…

何事もそうですけど、
自分が経験していな事には口出しをしないのが無難ですね(^^;)

usu********さん

2011/6/2113:12:17

私はダメです。いらっときちゃいます。

友達にも何人かそういうタイプの子はいて、もしかすると自分も独身の頃はそういうタイプだったのかもですが…

教科書には答えが書いてあるけど、現実は教科書通りじゃないって思います。

ann********さん

2011/6/2112:50:07

過去の質問?等は見ない方なので、(よっぽど面白いかったら笑いを求めて見ます♪)気にならないですが、知ってる前提としたら、「ふーん。あっそ」っと流してると思います。既婚やから、未婚やからとは思ってないですが、何が解るん?ってどっかで思ってしまいますよね。。。結婚したら自分の中のいろんな事が変わったから、それを理解し意見しあえるのは同じ状況の人って思って当たり前だと思いますよ。何言ってるん?って回答は流すのが一番です☆所詮ネットやし、友達じゃないです。解ってもらうまで話し合う事もないし、いろんな考え方の内の1つなだけやと思いますよ☆

bea********さん

2011/6/2108:44:50

無理ムリ!

正論並べるだけなら 中学生だって出来ますよ~バーカバーカ
と 思いました。

mss********さん

2011/6/2020:47:14

ケース・バイ・ケースですね。

「やったことない人に何がわかるの~?」
と、頭だけで考えて、実際にはもっと厳しいのよ!と感じるものもあれば、
経験問わず、一般常識的にわかること、心情的にもアドバイスできることもありますよね。
「善いものは善い。悪いものは悪い。」
ということですね。

未経験の方の意見だからこそ、「そんな見方もあるんだ」「初心にかえれた!」ってこともあるでしょうし。
逆に、経験者だから、「何を言ってもいい。説得力ある。」というわけでもないですよね。『姑』がイイ例かと(笑)

まあ…納得するしないは、結局のところ、エゴが絡んでしまうのでしょうが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる