ここから本文です

誕生日プレゼントをもらったのに、その人の誕生日には何もしない人。 どういう...

sir********さん

2011/6/2016:00:42

誕生日プレゼントをもらったのに、その人の誕生日には何もしない人。

どういう心理なんでしょう?

閲覧数:
21,388
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fal********さん

2011/6/2113:10:38

私もプレゼントをもらってお返ししないでいられる人の神経が不思議でなりません(笑)

おそらく、質問者様にとっては「おはようございますと挨拶されたら、無視なんかしないでしょ?おはようございますと返すでしょ?プレゼントのお返しって、それくらい当たり前の感覚だと思いませんか?」というレベルの話ですよね。

別段、難しい話をされてるつもりもないでしょうし、私もそう思います。

ですが、実際には回答者様の中にも「おかしくない」という方が数名いらっしゃいますし、私の知り合いにも数人います。

こういうタイプの人達はすぐに「プレゼントはお返しを期待するものじゃないよ」なんて回答をされますが、それが見当外れである事を理解できないおバカさんなのです(笑)

人間関係を損得勘定でしか考えられなかったり、他人から送られたプレゼントをそのまま転用したりできる無神経な人達なのです。単に忘れてる?冗談じゃありません、そんな無神経な人間が誰からもらったか失念するほどたくさんもらえる訳ないじゃないですか(笑)

ですので、今回は『可哀想な人間にくれてやった』と割り切って、早めに忘れましょう♪

質問した人からのコメント

2011/6/27 10:13:48

期待とかではなく、普通のことだと思っていた私がいまししたが、色んな人がいますね。
ありがとうごさいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

トリトンさん

2011/6/2422:29:26

忘れてしまっている

嫌われている

誕生日を知らない

プレゼントが気に入らなかった
または為にならなかった

プレゼントをくれなんて言ってない
というのが本音

など・・・理由は様々だと思います。

忘れてしまっている

嫌われている

誕生日を知らない

プレゼントが気に入らなかった...

gre********さん

2011/6/2413:13:37

たぶん何も考えてないんじゃないかな

あらありがと←もらいっぱなし


お返し・・・???

だってあなたがくれるっていうからもらったのよ

こんな感じですかねぇ

usa********さん

2011/6/2016:47:14

ただ忘れてしまうんだと思いますが、
あげた方としてはいい気はしませんね。

見返りを求めてはいけないとは思いますが、やっぱり仲良く付き合って
行く上では、そう言う気遣いがお互いできる人が良いです。

tr-mamaさん

2011/6/2016:43:38

人にプレゼントをあげる、ということ自体あまり習慣になかったりする人はいます。
後は忘れてるとか…(^^;
友達が多いと、プレゼントをもらったからと言って、
その相手の誕生日を覚えてるとは限りませんし。
または、自分は相手は大事な友達だけど、
相手はそれほどでもなく軽い付き合いにしか思ってないのかもしれません…。

どういう心理なんだろう、と思う人は、
プレゼントをもらったら返してくれる人と仲良くなればいいと思いますよ(^^)
そういう人もいる、人それぞれ、というだけです。

私も昔は質問文のように思いましたが、
プレゼントに限らず、お返しをすることがマナーであること以外は、
他人から何かをもらうものだと思わないようにしてます。
そんな権利は元々ないのですし、
ないのに期待するから、もらった物にまで不満を持ったりするのです。
それでイライラしていたら、損しますからね(^^;

coco19931101さん

2011/6/2016:25:25

返さないといけませんか?
確かに気が利かない人かもしれませんが、返さないから狂った心理しとるなぁとはとても言えません。
むしろお返しを期待して誕プレあげる人のほうがどうかしてます(^^)