ここから本文です

セパ穴にハンガーをかけるポールをつけたい

cafe_gonesさん

2011/6/2017:39:13

セパ穴にハンガーをかけるポールをつけたい

表題の通りです。
コンクリート打ちっぱなしの部屋に引っ越すのですが、その部屋にはクローゼットがありません(汗
元々、コンクリートを施工する際にできるセパ穴というものをわざと残していて
その穴を利用して、家具をひっかけたり、フックをつけたりできるような造りの部屋なのですが
上記の通り収納が全くなく、せめて壁一面に横にポールを渡して服を収納したいのですが、
どういったパーツが必要になりますか?

自分がイメージしているのは、穴から20センチ程棒状のものを張り出させて、丸い輪になってるジョイントをつけて
そこにポールを通したいのですが、そもそもそういったパーツって売ってるんでしょうか…

補足みなさん早速のご回答ありがとうございます。一応賃貸です。セパ穴は中にネジが残っている状態で、その穴に金具をつけてカラーボックスが浮いてる様な状態の家具も入居時に一つだけついてました。ネジの規格は「w3/8」というもののようです。
検索すると似たような物件がでてました
http://www.cretaceous-park.jp/device.html
六角ナットで張り出すのはわかったのですが、そこにポールをどうつければいいのか…、

閲覧数:
4,892
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

irisumijpさん

編集あり2011/6/2116:40:17

建築金物の販売をしているものです。
コンクリートの打ちっぱなしということですが、
一般には、Pコーンを抜いた状態のままならテーパー穴の中にW5/16(通称2分半)のネジが、見えるはずですがその部分にモルタルを5mmほどツラより深く埋めて仕上げるのが普通の打ちっぱなしです。
その部分に取り付ける金具はございません。
もしモルタルがつめてなければ、中心に錆びたボルトが埋まっているはずです。
そのボルトにPコーンをつければツラから23mmほど2分半のボルトが出ますので、
2分半のナットで上下2箇所木の下地を渡せば、木ねじが使えます。
Pコーンの変わりに高ナット+全ネジまたは六角ボルトを使う方法もあります。
もしボルトが見えなければコンクリートに穴を開けてコンクリートプラグを使うしか
ないと思います。
横の壁ピッチが狭ければ突っ張り棒を使えばそんなに重いものを掛けなければ
十分使えます。強力タイプなら3600mmまで使えるもののあります。

補足について
ここでは画像が載せることができませんので、こちらをご覧下さい。
http://d.hatena.ne.jp/toshikane/
よろしくお願いいたします。

質問した人からのコメント

2011/6/22 01:49:11

笑う 具体的かつわかりやすくご回答いただいてありがとうございます!
早速週末ホームセンターで別記のパーツを探してみます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ojisanzu53さん

2011/6/2020:48:47

セパ穴の中にボルトがあるはずですので、それに合った高(長)ナットをかまし、
それにボルトをネジ込む形でできませんか?
おそらく2分(にぶ):1/4インチ(≒6.4mm)サイズの高ナットを探し出せれば解決できると思います。
(素敵な部屋ですね)

2011/6/2020:31:50

…分譲ですかネ?

セパ穴の現状はどんな仕上りなんでしょう?

特別にボルトやメス穴が仕込んで無いと、通常の壁中にセパレートが残った状態では利用出来そうにありませんが…。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。