ここから本文です

後遺障害等級認定の異議申し立てについて教えてください。

mun********さん

2011/6/2019:18:00

後遺障害等級認定の異議申し立てについて教えてください。

交通事故に遭い、左脛骨骨折等で約3ヶ月間入院をし、その後約半年間通院をして、症状固定となりました。後遺障害認定は、12級13号が認められましたが、事故後2番目に通った整形外科で、腰椎の椎間板ヘルニアが発見されました。これが左足の痺れの原因だそうですが、事故との関連性がはっきりしないということで、後遺障害診断書には記入していただけませんでした。
腰椎の椎間板ヘルニアが事故との関連性を認められれば、併合等級となるのでしょうか?
腰椎の椎間板ヘルニアは事故が原因としか考えられません。保険会社の担当者も、事故との関連性を主張します。
意義申し立てをしたいのですが、どのような書面がそろい、どのように主張していけば、併合等級が認められる可能性がでてくるのでしょうか?教えてください。お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

agd********さん

2011/6/2022:28:20

とにかく事故に遭う前との生活上の違いを箇条書きにして主治医や自賠責に因果関係を予想して貰う事でしょう。
何度か異議申立てして上位等級が認められない場合は最終的に自賠責・共済紛争処理機構に提訴する事を勧めます。(無料です)

私は三回異議申立てしてダメだった後で機構に提訴して上位等級を認められた経験があります。特に新しい画像や所見無しにです。

不服があるのでしたらあらゆる可能性を模索して諦めずに頑張ってみて下さい。

質問した人からのコメント

2011/6/21 08:53:59

抱きしめる agdpwjtadptgimさん
ご回答ありがとうございます。
「事故に遭う前との生活上の違いを箇条書き、主治医や自賠責に因果関係を予想して貰う」
「何度か異議申立てして上位等級が認められない場合は提訴」
ありがたいアドバイスです。
難しい道のりですが、事故に遭ったことが与えられた試練、できるだけのことをします。
立ち上がってもすぐに初動が取れない私の足では、将来の不安は大きく、12級の認定は無念さが残ります。感謝。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zor********さん

2011/6/2022:26:20

交通事故でヘルニアになる事は殆どないそうでうよ!

仮に事故の外傷でなったヘルニアは我慢できないくらいの痛みで
即入院になるそうです。(後から出るものではない)
すでにヘルニアがあって事故をきっかけに痛みが出たということでは
ないでしょうか…
事故との関連性は認められないと思います。

ngm********さん

2011/6/2020:01:42

医師が関連性・因果関係がはっきりしないと診断してるんでしたら難しい・・・というか無理でしょう。

質問者さんや保険会社の担当者が何と言おうと医師の診断で医学的根拠を示さないと後遺障害は認定されません。

セカンドオピニオンするなりの方法はありますが、事故からかなりの時間が経っているので他の医師も立証することは難しいのではないでしょうか?

ただ難しいと理解していても症状を訴えたい気持ちがおありになるのなら異議申し立てすることに意味があるのかもしれないですね。

一度冷静になって考えてみて下さい。

aya********さん

編集あり2011/6/2021:14:45

腰椎ヘルニアが12級と認めてもらえば併合11級になります。

ただし、事故との因果関係が薄い場合は14級か非該当です。

もし14級と認めてもらっても併合12級のままでうまみも何もありません。

それよりも仮に次ぎに事故に遭い腰を再度痛め14級が認められたとします。
今回異議申し立てで14級認定を受けていたら、その事故の後遺症分の慰謝料は0ですよ。
それこそ12級を認定されないと1円も出ません。

次に事故に遭う事まで考えるのも野暮な話ですが〜。
12級認定が無理そうなら今のままでよいのではないでしょうか?
12級が認定される立証が出来るなら異議申し立てしたほうがいいです。
ちなみに私の場合は事故前のなるべく新しいMRI画像があれば。。。と言われましたが
そんなものありませんから異議申し立てはしませんでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる