ここから本文です

ダックスの背骨について

lan********さん

2011/6/2019:53:57

ダックスの背骨について

6ヶ月のミニチュアダックスがいます。毎日元気いっぱいなのですが、最近前に比べて背骨がねこ背みたいに曲がっているように思います。座る時は普通にワンコ座りするときもありますが、女座りみたいに座る時がよくあります。ヘルニアにならないか心配で・・。ダックスの背骨はねこ背みたいになるのでしょうか?

閲覧数:
2,468
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deb********さん

2011/6/2020:16:46

うちのダックス(7歳 オス)も猫背気味で、女座りみたいに座っているときも在ります。5歳の時にヘルニアになりましたが、軽症だった為内服薬で治り、現在再発していません。確かに他のダックすを見ると家のダックすと違うように感じますが。散歩は毎日4回、1:30から2:00位やっています。ダックスはどんなに注意していてもヘルニアになる子はなるようです。抱き方や高い所からジャンプさせない等の基本的なところを注意して、もしおかしかったらすぐに病院へ行く(早期治療は効果的みたいです)よう気お付けるしかないのかなって思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

coc********さん

2011/6/2022:05:30

ダックスフントは猫背(キャメル・アーチバック)ではありません。
ショードッグはまっすぐキレイな背線をしています。
猫背の原因としては、スタンダードから外れた犬を繁殖した、奇形、痛い所がある、などが考えられます。

猫背だと必然的に後ろ足の位置や角度がズレてしまい、歩様が悪くなります。犬にとって歩様がスムーズであることはとても大切な事で、歩様が悪いと一歩一歩で全身がブレるので、地面に足をついた時の衝撃はそれだけ大きくなります。中には前足と後足が平行ではなく、斜めになりながら前に進む犬もいます。
猫背だと色々な所に負担がかかります。

ジャンプなどに気をつけるのはもちろんですが、体重管理、あと足にしっかりと筋肉を付けてあげて下さい。筋肉がしっかり付いていれば、歩いた時にある程度衝撃を吸収することができます。