ここから本文です

よく、「洗顔後に化粧水をつけ、油がでてこないようにする」 と言った事を聞き...

konnichihahelloさん

2011/6/2020:42:35

よく、「洗顔後に化粧水をつけ、油がでてこないようにする」

と言った事を聞きますが同じ考えで、シャンプー後に頭皮へ化粧水のようなものを使うことによって頭皮の油が少なくなっていくという事は考えられますか? もしそうであれば何か良い商品などはありますか?

またはサクセスなどがそういった役割も兼ねているって事なのでしょうか?


検索用
はげ おでこ 脂性 油性 リアップ 食事 AGA 薄毛 対策

補足失礼しました。男性でよく、顔がベットリしている人がいると思いますが、そういう人は洗顔後になにもケアをしていないから、肌が必死になって油を生成しようと頑張る。そのサイクルが続くと油を過剰に出すようになってしまう。という話をよく聞きます。
それ(過剰な分泌)を防ぐという意味です。

閲覧数:
600
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/6/2023:14:26

女性ですが、油を出てこなくするのは違うと思います。

洗顔後は肌から水分、油分を洗い流してしまうので、化粧水(水分)、乳液(油分)、保湿クリームの順番で補ってあげるのが洗顔後のケアです。

油分や保湿がなければ乾燥してしまいます。

ちなみに元フェイシャリストです。


補足

すみません。詳しい資料が手元になかった為簡単に書きますが、異常分泌の事ですね?

上の方が書かれているように洗顔後必要な油分、水分が流れても分泌はします。

あまりに乾燥が酷いと感じた場合、補おう、守ろうと体が自然と頑張りすぎちゃいます。

皮膚から出ているのは皮脂(油分)だけではなく水分も出ているので洗顔で丸裸状態を継続的に続け個人差はありますが、結果乾燥して水分、油分のバランスが崩れ潤いが保てないので取る(洗う)だけではだめなのです。
裸で冬の外に出ると体は体温調節はするけど風邪引くのと同じ感じです。服を着させましょう。

ギトギト顔に油分はニキビや余計酷くなるんじゃないかと思いますよね?

ちゃんと洗顔後水分と油分、保湿をしてあげると過剰に反応しなくなります。

実際あたしも時期により乾燥、ギトギトだったのでかなり教え込まれて肌が可哀想と言われてました。

顔と頭皮は1枚皮なので使う物は異なりますが、同じだと思ってます。

たまたま使ってない(いつのだか?)サクセスの育毛剤(彼氏の)が手元にあったので成分を見るとユーカリエキスが保湿成分となってますので保湿だけなのかは解りません。

薄毛の彼氏の頭皮には育毛剤?(水分)、薄くソンバーユ塗る(油分、保湿)で頭皮ケアさせていますが、個人差かもしれませんが、ギトギトや炎症等はありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akira_07011さん

2011/6/2023:31:56

kohichiさんの回答が正解です、皆さん皮脂が悪者のように捉えていますが、皮脂は紫外線や埃、雑菌等から頭皮を保護する役割を担っています、また髪に適度な潤いを与えたりもします、闇雲に皮脂を除去したり、分泌させないようにすることは余計に皮脂を分泌させてべたつかせるだけです、また乾燥して頭皮環境を悪化させる原因ともなります。薄毛専門の医師らの見解は、皮脂が薄毛の原因とは捉えてはいません。脂が多いには体質的なもであったり、食生活、肌や頭皮の何らかのトラブルの修正の為の過剰分泌、ストレス等でも皮脂が過剰になります、ストレス状態か長期に及ぶと交感神経が活発とともに、ノルアドレナリンが過剰に発生して、体が危険な状態と判断し、防衛の一貫として皮脂を過剰分泌させます。

kohichi12000さん

編集あり2011/6/2022:09:15

皮脂はその人に必要だから出る「分泌物」です。
不要で出る「排出物」ではありません。

必要で出る分泌物を抑える必要などありません。

また必要で出る分泌物が抜け毛など人体に悪影響を
及ぼすことはありません。

そんなにアホな動物ではありません、人間は。

また皮脂の分泌を洗っても出ます。抑えようとしても無理です。

補足
むしろ逆ではないですか??
肌を皮脂で潤いをあたえるのですから、
それを一生懸命取ってしまうと、肌に潤いが無くなるので
さらに過剰に反応して皮脂を出そうとするのが理屈です。

肌をケアせずに潤いが残っている段階で、さらにどんどん
皮脂を出して潤いを与えようとする原理は働かないと思いますが。。。

根こそぎ皮脂を取ったとしても、それが原因で過剰に皮脂を出そうとする
にはかなりの長期間にわたって皮脂を根こそぎ取らないと過剰に分泌させるという
ことはないと思いますけど。。。(はっきりとしたデータがないので推測ですけど)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。