ここから本文です

書き取り毎日1ページ

ich********さん

2011/6/2022:30:48

書き取り毎日1ページ

子供の宿題で、毎日書き取り1ページ!!

うちの子はただ、だらだら書いてるだけで、毎日書いてても覚えれない感じです・・・。
なので、私が、読み上げて書かせる・・・考えさせて書くようにしようかな~って思います。

でも、なかなか私がやらせたい時と、子供が宿題したい時とのタイミングが合わなくて・・・。

みなさん、書き取りは子供まかせに書かせてますか?

子供が漢字を覚えるように、親が何か工夫してますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2011/6/2112:58:14

ほとんど毎日、漢字と計算は勉強させています。
子どもは、小2なのですが、漢字練習帳のマス目が小さくなり、
少々不服のようですが、1ページから3ページぐらい書いています。

毎月、学校で、計算力テストと漢字力テストがあり、80点以上でないと
追試だそうです。
普段は、漢字ドリルを使って、1人で書いていますが、途中で、書き順を
チェックしたり、ハネ、止め、払うなど間違っていないか確認しています。
テスト時には、このぐらいは~、というところでも、しっかりバツになります。
ですので、単に覚えただけでは無く、正確に書けなければなりません。

週に1度ぐらいは、ランダムに読んだ漢字を、書いてもらいます。
書き順や細かいところ、字のバランスまで、チェックしますね。

それでも、「天の川」の振り仮名のように、漢字の横に線があり、
「あま」と「がわ」だけ書けば良いのに、しっかりと「あまのがわ」と書いて、
バツになってくるのは、どうにも、、子どもが、アホなのか。。

すぐ忘れたりしますから、学校からのプリントを一緒に読んだり、
図書室で借りた本を一緒に読んだりして、なるべく漢字を
目にするようには、気をつけています。

自分で漢字が読めれば、何が書いてあるかわかるようになるので、
楽しくなるみたいです。
大変かと思いますが、なるべく、子どもと一緒になってやることが、
今のところ、一番良いかなと思っています。
わたし自身、書き順が違っていて、勉強になることもありますし。。

質問した人からのコメント

2011/6/27 11:21:27

その通りですね。子供任せでは心配です。(特に書き順が・・・) 毎日、私が読み上げて書かせれば効果があると思うんですが、私が宿題をやらせたい時と子供がしたいときのタイミングが合わなくて・・・。時々は、ランダムに書かせたり、覚えるよう工夫したいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

auv********さん

2011/6/2103:46:52

だらだら書くのは書かないよりはマシですが、あまり効果はありません。
書くなら真剣に覚えようと思って書いた方がかなり効果があります。
僕も真剣にやるようになってからかなり覚えれるようになりました。
親が手伝ったりすると子供のときは良いかもしれませんが、大人になってから困ります。
自立するために出来るだけ一人でやらせた方が良いです。
でも真剣にやらないなら、真剣に勉強をしてからじゃないと遊んではいけないというような感じでルールみたいなのを作ってはどうでしょうか?
そうすれば真剣に勉強をすると思うので、効果はあると思います。

aia********さん

2011/6/2022:33:42

やってるだけましです。

あたしなんか感じのドリル
一回も提出したことありませんw

小学生レベルの漢字なら
必死にやらなくても
頻出しますから遣ってるうちに覚えますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる