ここから本文です

ピンフの両面待ち

ssa********さん

2011/6/2023:53:54

ピンフの両面待ち

麻雀初心者です。
ピンフ最後の待ちは両面待ちでなくてはならないとありますが、
3か6が上がり牌なのに3が4個ともすべて場に捨てられた場合、
実質的には上がり牌は6のみになると思います。
この場合、片面待ちという扱いになりピンフは成立しないのでしょうか?

閲覧数:
486
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suzuragi_kさん

編集あり2011/6/2117:37:36

大丈夫、ちゃんとピンフは成立します。
麻雀の点数には飜と符がありますが、
そもそも、ピンフ(平和)とは平らな和了り(あがり)という意味で、基本符以外の符が0符の和了りの事を意味してます(例外扱いがいくつかありますが)。
簡単に説明しますと、両面待ち、双ポン待ち=0符。ペンチャン、カンチャン、単騎待ち=2符。刻子(コウツ:同じの3つ)は2~8符つくという点数のルールがあるので、ピンフはそのいずれの符もつかない両面待ちでないといけないのです(双ポン待ちは必ず刻子ができる)。だから手の形が0符なら片方が枯れていようが関係ありません。
他が順子(数字の連番)でないといけないのも、刻子を作って符をつけないためです。
また、頭が役牌ではいけないのも符がつくのが理由です。
詳しくは符計算を調べればわかると思うので興味があれば調べてください。

下の方の補足を一応しておきます。
平和になるならないがある主な待ち
2223 ○14 ×3 2345567 ○58 ×2 2233444 ○14 ×23 4445678 ○369 ×58 3444567 ○258 ×3 4556777 ○36 ×5 3455666 ○47 ×25 2344445 ○36 ×25 3344445 ○25 ×36
まぁ、あまり覚える必要はないかと思いますが...。

質問した人からのコメント

2011/6/21 20:20:13

ありがとうございました。
なぜ両面待ちなのか、頭が役牌ではいけないのかなど、
条件の理由についてより深く知ることができました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

編集あり2011/6/2104:10:07

KZKさんが仰る通り、平和の形ができていたら、片方が4枚河に出ていても成立です(^w^) ちょっと違うケースとして、鳴きタンをやってて、最終形が78(待ちは6のみ。ペン6と言いますが。)が残ってたとします。河に9が4枚出てたら、安心して和了(6のロン)へと向かえます。(フリテン時は除く)

また、平和の形が出来ていても最終形が3334の形だと、2と5は平和成立だけど、4ではピンフは成立しません(*_*)
それと、最終形が 3456678で 待ちが3、6、9の時で、6、9の和了は平和は成立しますが3は成立しませんので、ネットでは問題ないけど、リアルで打たれるのであれば、この点は気をつけた方が良いです(o^∀^o)
その他にも平和が成立しない和了形があると思いますが、パッと思い付きませんでしたp(´⌒`q)
こんな形があるよ!って分かる方からの補足を合わせてお願いしますm(_ _)m

a_t********さん

2011/6/2103:39:43

いいえ
ちゃんと成立しますよ

rai********さん

2011/6/2100:48:30

うしゃしゃしゃ~(^3^)


4枚なくなるまえにリーチ!

kzk********さん

2011/6/2023:57:27

成立します。
形だけが重要で、待ちが片方無くても構いません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる