ここから本文です

人工透析受け始めたら、寿命は10年って、本当ですか?

gra********さん

2011/6/2100:43:29

人工透析受け始めたら、寿命は10年って、本当ですか?

主人は、透析受けています。主人は今56才ですが先はそんなに長くないだろうと言います。いやらしいと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、不安で互助会にも入りました。20才の子と16才の子がいます。悲しんでいる場合では、ないのです。現実的で自分でも嫌なんですが、20才の子もまだ学生ですし、生きていかなければなりません。私は、2年前に膝を痛め、それからは、座って出来る仕事だけ続けています。パートですが一月6万くらいにしかなりません。2つ仕事をかけもちしたこともありましたが、立ち仕事だった為つづけられませんでした。パソコンも入力しかできないため、事務の仕事もできません。

主人は、学校でてからずーとひとつの会社で働いているので、周りの目は温かく感謝しています。今も会社行きながら、週3回夜間透析を受けて帰宅します。何かで読んだのですが、一回透析受けると10km走ったくらい疲れるらしいです。身体を投げ出すように
寝ます。

透析してる方、詳しいかたいらしたら、アドバイスお願いします。いくらいっても、水分も塩分も減らしません。週1で飲みにもいきます。生命保険には、入社当時からひとつき4万もかけていて、自分が死んだら2000万とか・・・言います。生命保険も掛け金見直しだいぶ前にしようとしましたが、主人も私も病気持ちなので、一度抜いたら入れるところありません。

本当にどうしたらよいのか分からず、困っています。

この質問は、50代の男性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2011/6/2112:38:48

自己管理を徹底してる方は、20年もありえます。

自己管理ができないとなると、やはり心臓に負担がかかる分、

寿命は短くなります。中には、透析専門の病院に入院をして、

転々と転院をされる方もいるわけです。糖尿病からくる、

合併症の腎障害となると、食事生活は皆さん、難しいですね。

透析中に水をかなり引くことになりますから、血圧も下がりますし。

どうしても食べたいのなら、透析する当日にした方がいいでしょう。

まあ、医師にそこは相談して下さい。ご主人のタイプはなかなか自己管理は

難しいというのが結論です。ちなみに医療従事者で、透析のある病院に勤めてました。

保険金はある、年金はある、お子さん達は奨学金を利用してもらう、

そこは深く考える必要はないでしょう。辛いものを食べると喉が渇きますから、

やはり減塩食に心がけたほうがいいんですけどね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

js1********さん

2011/6/2109:39:35

確かに昔はそう言われていました。
確かに週3回4時間透析では必要最低限の透析です。
食事制限や水分制限も厳しくなります。
自分も透析患者ですが
ご家族も、ご本人ももう少し透析のこと勉強した方がいいと思います。
透析効率を上げれば 普通の人と変わらず生きられますし。
食事もある程度自由に食べても大丈夫です。
自分は透析後疲れることは有りません。 透析後疲れるのは透析か、自己管理に問題があるからです。

まず減塩からでも始めませんか方法はいろいろあります、塩分を制限すれば水分も減らせます。
何もやらず 困っていますでは なにも変わりませんよ
まず減塩、それから透析のことの勉強から初めて下さい。
透析はまだ発展途上の医療です 患者側も勉強は必要ですよ。

fla********さん

2011/6/2109:36:23

人工透析を受けたからと言っても
寿命が10年ということはないでしょう。
こればかりはご主人の症状次第です。
ところで「不安で互助会」というのが解せません。
互助会に入ったとしても葬儀の割引があるだけで
わざわざ加入しなくても良いのではないでしょうか。
それより個人年金にでも入っておいたほうが益し。
ご主人が万が一亡くなられても
遺族年金であなたは暮らしていけるでしょうし、
生命保険もあるなら生活には困らないと思えます。
いまはご主人の病気が重くならないように
気をつかってあげるのが一番!ではないでしょうか。

kam********さん

2011/6/2109:09:20

いとこの義母は、もう20年以上透析してますよ。

不安で互助会がよくわかりませんが?
人間生きているうちが花だと思います。
互助会に入って何か救われますか?
後のこと考えるなら、今のこと考えた方がいいです。

頑張って生きながらえてもらいたいです。
両親が生きて居ると居ないでは全く違います。

旦那さんは私と同じ年ですが、更年期になっていませんか?
私はぜんそくと不整脈があるので、苦しかったら「早く行きたいな?」と思ってしまいますので、
旦那さんもそうなのではないかなと思ってしまいました。

水分を控えるのは辛いですが、塩分は慣れてくると外食できなくなります。
酢や薬味など工夫されるといいのですが。
私も子供のころ、腎臓が悪くって水分制限とかしてましたので、今でも薄味で作ってます。
家族にはとっても不評ですが、日本人は塩分の取りすぎですからね。

ドナー登録などされてみたらいかがでしょうか?周りに何人か移植された方がいますよ。
人生80年、旦那さんはまだまだ30年も有るじゃないですか?

50代男性ではなく女性です。

ger********さん

2011/6/2102:54:45

私の知人のお父さんは、69歳から89才で亡くなるまで20年近く透析されてました。
ご主人は透析受けるようになってからどのくらいでしょうか?
1回に数時間、2~3日に1度はしないと命に関わるものですが、透析したから飲み食い良いじゃないかと思ってるのか、ヤケになっているのかなぁ、どちらにしろキツイ言い方ですが、透析を無駄にする行為をご自分でしていますよね?
何ででしょう?自分が死んでも生命保険が入るから?家族の為に頑張って少しでも生きたいって気持ちが無いのかな?

ご本人がその気になって注意しないと何にもならないと思うので、主治医に相談してみてはどうですか?お医者さんから注意して貰ったら少しは効き目無いでしょうかね?

ところで、生活費の事を心配しているのなら、お子さん方にはバイトしてもらいましょう。上のお子さんは「もう20歳」、立派に成人です。
大学は休学するか、最悪、辞めて働いてもらう事も話し合った方が良いかもしれません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる