ここから本文です

Windows XPからwindows7に移行してしばらくして気づいたのですが、電源に接続して...

hay********さん

2011/6/2111:08:37

Windows XPからwindows7に移行してしばらくして気づいたのですが、電源に接続していても電源残量を示すアイコンにマウスをのせると「電源に接続 充電していません」と表示されることがあります。

確率にすると電源に接続したときの20-30%くらいの割合で発生します。電源の残量が少なくても多くても起きるようです。
おかしいなと思って電源を抜き差しすると、充電しています に変更されたりします。複数のPCで起きているので個体不良ではなさそうです。また、以前XPでは起こらなかったので、OSの仕様というか設定の問題のような気がするのですが、私は電源に接続されている限りは100%になるまで充電してほしいので、充電していませんと言い切られてしまうと「充電しろよ!」と思ってしまうのですが、設定で変更できないのでしょうか。。

補足質問にも記載していますが、2台のPCと電源アダプタで同様の事象が起きていますので、個体不良や接触不良ではないと思います。OSの差で発生していると推測しているのですが。。

閲覧数:
426
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

編集あり2011/6/2111:59:45

言い回しが微妙なので、はっきりしませんが・・・・。

電源を接続していた状態でということなら、過充電防止で、充電がストップすると低下しても復帰しないというケースがあるのかと思います(携帯などはよくある)。
これは、言われてるように、抜き差しすれば、充電されるようになります。

減っている状態で電源を接続しても充電されないということなら、おかしいですね。


また、Windows7のパソコンに買い替えたのか、アップグレードしたというのかもはっきりしませんが・・・・・。
買い替えたなら、新しいパソコンでの問題かもしれませんが、仕様や設定で充電しない、などというものがあるはずありません。

アップグレードしたということなら、XP時代のパソコンということで、それなりの年数たっているということで、バッテリーの問題と

Windows7に完全対応できていないということかもしれません。



>質問にも記載していますが、2台のPCと電源アダプタで同様の事象が起きていますので、個体不良や接触不良ではないと思います。OSの差で発生していると推測しているのですが。。

わたしはそうは思いません。
仕様というなら、OSの前にハードの仕様でしょう。
ですが、そんな仕様は存在する意味がありません。
仕様なら、もっと高い確率でなるでしょうし、大騒ぎの問題になっています。

OSの差というのが、上記したアップグレードなのか買い替えなのかですが、アップグレードなら、
OSの違いということじゃなく、OSに対応しきっていないと言う方が高いでしょう。

そうじゃなく、買い替えで、しかも一緒に買ったなら、同じロットで、同じ不具合も可能性としてはあります。

とにかく、本来あるべき状態でないと思います。

買い替えたなら、買ったところ、もしくはメーカに相談すべきです。

アップグレードしたなら、もう仕方ないです。アップグレードが間違いだったということになりますね。

対応モジュールのアップデートを期待して待つしかないですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bas********さん

2011/6/2111:38:35

マウスの型番は何ですか?

XPのころから使用しているワイヤレスマウスなのでしたら充電池がかなり経年劣化しているはずです。
また、充電クレードルとマウスの端子接点部接触が悪かったりという事なのかもしれません。


「複数のPCで起きているので個体不良ではなさそうです。」というのは、他のPCに繋いでも同じ現象が起きているという事なのでしょうか?それとも複数のPCと同系マウスを所持されており各々で同じ現象が起きているのでしょうか?

まぁ前者だとは思うのですが、それでしたらハードウェアの問題でしょうね

プロフィール画像

カテゴリマスター

cid********さん

2011/6/2111:23:09

接触不良かもしれません
保証期間内ならメーカーに問い合わせることをお勧めします。