ここから本文です

ディーゼルエンジンオイルをガソリンエンジンに使えますか?

and********さん

2011/6/2114:15:20

ディーゼルエンジンオイルをガソリンエンジンに使えますか?

最高級(笑)マリンディーゼルエンジンオイルを20Lペール缶で購入したのですが、船を代えることになり不要になりました。まだ1度しかオイル交換してないので、14リットルも余ってもったいないのですが、車の(ガソリンエンジン)オイルとして使えないでしょうか?ちなみにオイルは15W-40CFです。車はいつも10W-30を入れてます。

閲覧数:
939
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ry7********さん

2011/6/2509:31:35

ガソリン用に比べ、ディーゼル用は、オイルの蒸発量という性能を留意して開発されています。また、高温で発生する汚れを洗浄する成分も多くなっています。特にCF規格ということであれば、かなり多く配合されています。
逆にガソリン用には、ディーゼル用に比べ、低温で発生する汚れに対応する清浄剤が多く配合されます。つまり、よく誤解されるのですが、ディーゼル用のオイルは、ガソリン用に比べて、清浄性能が高いと思われていますが、必ずしもそうではありません。これも都市伝説の一種ですね。
緊急の代用としては使用できますが、お車のことを考えれば、できればガソリン用を使用されることをお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ae8********さん

2011/6/2123:01:02

軽油とガソリンでは汚れの成分が違います。

オイルに添加されている成分も違います。
(共通の成分も多少ありますが)

オイルがなく、間に合わせで使うならともかく、通常の使い方で使うならオススメしません。

今日、明日には壊れませんが…
オイルがもったいないか、エンジンの修理代がもったいないか。

一目瞭然かと思います。

ryo********さん

2011/6/2120:40:41

使えます。農機具屋などではディーゼルエンジンオイルしか置いてないとこもあります。

tar********さん

2011/6/2114:50:51

車用のディーゼルオイルなら使えます。(ディーゼルオイルは洗浄力が高い)

でも、マリン用を車には使えません。
最近の車用オイルは、昔に比べて低いグレードでもいろんな添加剤を入れて、高性能になっています。
マリン用は添加剤が少ないというか、車に合った添加剤ではないのでお勧めできません。
それに使用温度も違うし。

kin********さん

2011/6/2114:40:02

使えますよ。
その逆は使えない(使えるがすぐ酸化する)けど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる