ここから本文です

腕時計を、男は左腕(外向き)、女は右腕(内向き)につけるといいますが、どうしてで...

ys_********さん

2011/6/2116:47:08

腕時計を、男は左腕(外向き)、女は右腕(内向き)につけるといいますが、どうしてですか?

私が腕時計をつけているのを見て「逆でしょ」と言われて気になりました。

閲覧数:
16,120
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mip********さん

2011/6/2117:42:03

男女とも左だと思いますが、昔の時計はショックに弱く、右腕は利き腕で動きが激しいからです。
女性が内向きにつけるのは時計を見るときに肘が張らないからです。
男性は肘が張ったほうが豪快に見えますので外向きに付けます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qqx********さん

2011/6/2218:53:13

決まりはないです

好きなように着けてかまいません

ちなみに利き腕の逆に着けた方が時計が邪魔にならずにすみます

あと内側に向けた方が時間が見やすいですね

時計を外向きに付けて右手と左手に買い物袋をいっぱい提げてみてください
その状態で時間を見ようとしてください
どっちが見やすい?

人知れず時間を見るのにも内側向けは便利です
外向けに着けてたら相手に時間見たことが、まず見落とさないかぎりバレますもんね

hil********さん

2011/6/2123:49:35

きまりはありませんが・・・

男性・女性を問わず、右利きの方は左腕に着けるのが一般的です。
男性は文字盤が手の甲側になるように着けます。
女性はどちらでもいいのですが、ベビーGなどの大きめの時計をつける場合は文字盤が手の甲側になるように着けるのが自然だと思います。細いブレスレットタイプなら、手のひら側の方がエレガントですね。


でも、自分が使いやすいように、好きなように着けていいとおもいますよ。

cah********さん

2011/6/2117:28:10

僕は右腕の内向きにしてます

左手にするのは右手で殴ったとき時計が壊れないからでしょう
なんて物騒なこと考えてはいけません

nob********さん

2011/6/2117:24:28

女性が内側に付けていると、時間を観るときの動きが柔らかく女性らしい動きになると聞いています。
後もう一つは外側に付けると袖を擦ってしまう為、男性の様にシャツを着ない事が多い女性は内側に付けるらしいです。

但し、男性でも営業でお客と会う場合はわざと内側に時計を付けます。
理由は顧客にきずかれずに時間を観る事が出来るためです。

あまり気にしなくても今は良いと思いますよ。
お気に入りの時計をしていると皆に観て欲しいでしょうし、文字盤周辺の方が素適に出来ていますからね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる