ここから本文です

1歳半の娘が、浣腸してもウンチが出ません。 元々、硬いウンチなので、浣腸してた...

chu********さん

2011/6/2123:46:13

1歳半の娘が、浣腸してもウンチが出ません。
元々、硬いウンチなので、浣腸してたんですけど、最初の方はちゃんとウンチが出てたんですけど、今回は、痛がって全然ウンチが出ません。
もう、

浣腸をして50分ぐらい経つんですけどヤバイですか?
病院に連れていくべきなんでしょうか?
お力貸してください。。。

補足昨日も浣腸をしたんです。
でも、少ししか出なくて。
昨日は3日間出てなくて、お腹が痛いのか、ウンチが硬くて痛いのかわからないんですが、すごい、発狂たので浣腸したんですが。
今日も、発狂たので浣腸しました。
今はウンチが出ないまま、泣き疲れて寝ちゃったんですけど、様子を見た方がいいですかね?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anp********さん

2011/6/2200:57:26

今夜は様子をみて、明日には受診された方が良いと思います。

うちの息子も便が固く、毎回大変なおもいをしていました。

ある日、おしっこがでないと泣き叫び、尋常ではない様子に救急へ。

おしっこが出なかった理由が、うんちが肛門付近で固くなり、膀胱を圧迫していた事でした。

稀な事だそうですが、連れて行くのが遅ければ、内臓破裂の可能性があったそうです。

うんちがでない事で、切れ痔になって悪化したり、浣腸が手放せなくなっては大変ですね。

みかんやオレンジジュースは、便通が良くなると聞き、息子に試してみましたが、調子が良いようです。

元々、お肉が好きではなくて、油物をとる機会が少なかったのですが、極端に少なすぎると、便が固くなると聞き、少し増やしたところ、便通が良くなってきました。

あとは、サツマイモやごぼうなどの、食物繊維のものをとるように気をつけています。

食事でなかなか改善されなかったのですが、オレンジジュースと油物を少し増やしただけで、息子には効果が現れ、今は、長い時間踏ん張らなくても、下剤や浣腸をしなくても、座ってすぐに出てくるようになってきました。

下剤は、子供も使えるマルツエキスを使用しましたが、効き目抜群でした…ただ、お腹がギュルギュルと、辛そうでした。

今夜、お子さんがもし起きて、激しい痛みがあったり、ひどく苦しくて辛そうでしたら、夜間救急へ行かれた方が安心かなと思いますよ。

便通が良くなりますように…

質問した人からのコメント

2011/6/22 03:22:34

降参 起きて泣き叫んだので、救急に行きました。
病院の浣腸でやっとウンチが出ました。
今まで市販の浣腸で出てたのですが、明日行きつけの小児科にみてもらっての事です。。。
下剤も勧められました。
みなさん、丁寧にありがとうございました。
今は機嫌も良く安心です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2011/6/2200:02:40

浣腸は、小児科で貰ってるんですよね?

便秘は、小さい時からですか??

うちの子は、生まれつき腸の病気でヒルシュスプルング病という病気でした。
症状は排便が出来ないです。自力で。

なので、小さい頃から小児科で浣腸をもらう生活で。。
うちは軽度なので、浣腸では何とか出るんですが、2歳で手術を受けました。

浣腸して出ないっていうのは、ちょっと大変かな?と思います。
お子さんも苦しいでしょうし。

かかりつけがあるなら、遠慮せずに受診なさったほうがいいと思います。

che********さん

編集あり2011/6/2200:07:35

何日くらい 便秘が 続いてるんですか?
長いようなら 病院に連れて行ってあげて
熱が 出ることもありますから

補足
病院へ 行って診てもらった方が いいと思います 腸のなかで 固まってる場合も ありますから

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる