ここから本文です

井上内親王について調べています。 続日本紀で井上内親王が記載されているところ...

itt********さん

2011/6/2200:10:14

井上内親王について調べています。
続日本紀で井上内親王が記載されているところを知りたいです。
よければ年月も教えて欲しいです。
お願いします。

閲覧数:
203
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2011/6/2200:52:18

あまり詳しくありませんが…。

続日本記
31巻 宝亀元年(七七〇)十一月 井上内親王定皇后
32巻 宝亀三年(七七二)三月 皇后井上内親王坐巫蠱廃
宝亀三年(七七二)五月 他戸王其母井上内親王〈乃〉魘魅大逆之事一二遍〈能味仁〉不在
宝亀四年(七七三)十月 初井上内親王坐巫蠱廃。
33巻 宝亀六年(七七五)四月 井上内親王。他戸王並卒
34巻 宝亀八年(七七七)十二月 改葬井上内親王。其墳称御墓。置守冢一煙

質問した人からのコメント

2011/6/25 00:01:40

細かく年代、月まで書いてくださって、とても参考になりましたし、助かりました。
また、機会があればよろしくお願いします。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2011/6/2220:46:55

続日本紀ではないのですが、井上内親王と娘の酒人内親王を題材にした「美貌の斎王、桓武妃酒人内親王」。著者藻里良子。
文芸社。歴史的史料に著者独自の解釈を織り交ぜた長編力作です。
母親と娘が天皇の皇位継承を巡り陰謀渦巻く時代をどのように生きたかが良くわかる一冊です。
一読をぜひお勧めします。

風来坊1さん

編集あり2011/6/2200:58:23

井上内親王のことなら、↓ に詳しく書かれていますよ。
http://urano.org/kankou/topics/igami/index.html