ここから本文です

ボーナスもらえる人、もらえない人。もらえる人は年間何ヶ月分ぐらいでますか?大...

tnnさん

2011/6/2204:05:43

ボーナスもらえる人、もらえない人。もらえる人は年間何ヶ月分ぐらいでますか?大企業じゃない限りボーナスなんてでない会社のはうが多いんですかね?

閲覧数:
4,666
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qms********さん

2011/6/2511:40:26

貴行は危機感ゼロですね。新聞読んでますか?ニュース見てますか?

東北地震(自然災害)により、会社・工場が津波に流され、営業再開不可で倒産する会社、失業者が溢れ、非難生活を送っている人達がいる、経済情勢に大きなダメージ・影響を与えているこのご時世ですよ。

追い討ちをかけるように、節電の影響が大きく、工場の生産ラインは稼動制限が生じたり、サマータイムを導入したり、従業員の自宅待機等々で、創意工夫しながらの復興活動、経営再開をしていますが、売り上げ・収益性が落ち、会社の存続が困難な状態、給与が払えない会社、給与がもらえない従業員等々のご時世ですよ。

夏季冬季賞与、退職金、通勤手当、昇給等は、会社の好意(売上・利益)から支給しているのです。法律で決められているわけではありませんので、支給しなくても違反行為ではありません。

支給されるだけ有難いと思うことです!もっと、社会のこと、会社のことを理解する必要がありますね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ボーナス の求人情報(3,321,237件)

[社]”祝金10万”+”紹介手当10万”=ボーナス有店舗運営
  • キクヤ春日井店
  • 月給26.2万円〜
  • 愛知県春日井市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
ホール・キッチン〔昇給・ミニボーナス有〕
  • ジョイフル 丸亀店・坂出駅前店
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 香川県丸亀市
アルパ
【茨木】Cafeスタッフ 社保完備 ボーナス有【正社員】|ホ...
  • Cookbiz Co.,Ltd.【東証マザーズ上場企業】/人材紹介会社:Cookbiz Co.,Ltd. 大阪オフィス
  • 正社員
  • 月給23万円〜25万円
はたらこねっと
大田区で寮費半額!派遣でボーナスあり!金属部品製造
  • エヌエス・テック株式会社
  • 派遣
  • 時給1,360円〜1,700円
  • 神奈川県川崎市川崎区
エヌエス・テック株式会社
大手企業での一般事務 入社ボーナス有り
  • アシストユー株式会社 富山営業所
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
求人アスコム
まかない、ボーナスありのキッチンスタッフ
  • 株式会社大昌園
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜1,500円
  • 秋田県秋田市
Workin
紹介予定派遣 ボーナスありの正社員へ 経験活かせる経理事...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 静岡県浜松市東区
ヒューマンリソシア
受付 (\オープニング募集!/未経験から安定ワークボーナ...
  • auショップアルカキット錦糸町店 ※2月28日(金)OPEN (MXモバイリング株式会社 ※丸紅グループ)
  • 契約社員
  • 月給21万円〜
  • 東京都墨田区錦糸
らくらくアルバイト
嬉しいボーナス有扶養内の勤務も歓迎
  • SUIT SELECT 津田沼店
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 千葉県船橋市前原西
シフトワークス
ボーナス3回ー看護職
  • 香川介護求人センター
  • 正社員
  • 月給18.4万円〜22.3万円
  • 香川県高松市
香川介護求人センター

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miz********さん

2011/6/2921:35:57

中小はほとんど貰えないところもありますが、
ボーナス何カ月かが多いところがあります。

なぜなら、中小は儲かっている時は
社員に配分し、儲かっていないときは
ボーナスなしもあり得るからです。

そのかわり、毎月の基本給が大企業に比べはるかに安いです。

経営者側の思惑ですが、毎月の基本給が安いけど、
ボーナス○カ月分!!!と頂くと、
なんだかたくさんもらった気持になりますよね?

なので、ボーナス何カ月かを気にするよりも
総支払額を気にされた方がいいですよ。

友人は6カ月分もらったと自慢してましたが、
残念ながら、4.5か月の私よりもはるかに安かったです。

因みに大企業はもうかってるもうかってない
関係なくコンスタントに頂けます。

2008年のリーマンショック前は好景気でしたので、
その好景気時代に家を買ったひとが好景気時代の金額でこれからの
ボーナス支払いをあてにして、リーマン後破綻し、
家を住まずに手放してしまったという例が後を絶ちませんでした。

whi********さん

2011/6/2619:53:47

今回は約3.5ヶ月。冬も同じくらいだろうから計7ヶ月です。
3年前は8ヶ月以上だったので、そう景気が悪くはない業界の商社なのですが、徐々に下がっています。
業界自体がホットでも、やはり産業全体で必ず繋がっているので、不況だとじわじわ来ますね。。
もちろん、良い方だということは分かっているし、そもそもボーナスなんて出なくても仕方ないものですから、何も言いません。無駄使いもしません。

pec********さん

2011/6/2618:16:14

去年辞めちゃいましたがずーっと6.5でした。今年は臨職でなし…
周りの職員さんはボーナス10パーセントカットと聞きました。

私の家族は、介護業界4.5、製薬業界10.0です。
製薬会社はどこもいいみたいで羨ましいです。
大企業じゃなくてもそれなりに出るとこも多いような気がします。

wil********さん

2011/6/2419:15:27

中小企業と零細企業に関してはあってないようなものですね。

k1_********さん

2011/6/2221:32:17

まだ貰っていません。
支給日は決まっているようですが、査定してもらっていません。
必要書類はすべて記入して自己査定もして提出しましたが、ずっと上司の机に眠っています。
同僚なんて、ある日上司の机の上に所定の用紙が表向きにして置いてありました(呆)
今年になって上司が変わりましたが、今年度の会社方針すら連絡がありません。
(請求しましたが、回答なし)
部門の目標も回答なし。
直接言ってもメールで言っても管理する部署のトップから言っても全くなにもなし。
もうどうでもいいです。
…と、近々言うつもりです。