ここから本文です

車のエアコン…。 車のエアコンなんですが冷房がきかなくなりました。 温い風...

gur********さん

2011/6/2207:41:58

車のエアコン…。

車のエアコンなんですが冷房がきかなくなりました。

温い風しかでません。

何が原因でしょうか?

また修理はディーラーか町の修理どちらに出すのが良いですか?

ちなみに車はH15のモビリオスパイクで5万キロ乗ってます。

補足説明不足でした。

エアコンは朝晩関係なく、冷房にしても送風みたいなぬるい風しかでません。

1年くらい前から気が付いたら効かなくなってたと思います。

異音はしてません。

風力は1、2、3、4全て正常です。

暖房は正常です。

閲覧数:
37,199
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yom********さん

2011/6/2209:59:28

まずはガスが入っているかどうか確認してみて下さい。
リキッドタングに覗き窓?で自分でも確認できます。
ガスが抜けていると思いますので、ガスの充填を行って下さい。
オイルも入れてもらった方がいいでしょう。
その際、蛍光材も入れてもらって下さい。
その後、漏れの箇所がブラックライトを当てることで判ります。
漏れの箇所がつなぎ目ならその部分のパッキン交換など比較的安価で修理出来ます。
配管の漏れで可能性の高いのは、バルブの所の配管です。
この部分ですと、比較的楽に交換出来ます。
あとは、コンプレッサーの故障が考えられますがコンプレッサー交換となると高額になります。
まずは、ガスの充填からしてみてはどうでしょうか?
充填は工賃込みで8000円~15000円位でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bot********さん

2011/6/2223:38:51

意外と外気導入なままになってません?
内気循環にしないとエアコンって効きませんよ。
それでもダメなら整備工場に行ってください、どの道行き着く先は電装屋の可能性が高いですけど。

乱文失礼しました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2011/6/2212:44:19

車のエアコンは自動車の電装店に持込みましょう。

ディーラーや整備工場も電装店さんに出します。

ただ、下請け仕事が多いので土日は休みの所が多いですよ。

blu********さん

2011/6/2208:02:02

>車のエアコンなんですが冷房がきかなくなりました。

・朝、1番冷房が効かないのか

・走行中効かなくなったのか

・昨日はエアコンが効いていたのに、
今日になり効かないのか

・はじめはエアコンが効いていたのに
徐々にエアコンが冷えなくなったのか

・朝1番、何か異音がして冷房が効かないのか

・風は「1、2、3、4」全部正常に動くか


でエアコン本体の修理原因内容が変わると思います

>車のエアコンなんですが冷房がきかなくなりました。

・朝、1番冷房が効かないのか...

kai********さん

2011/6/2207:53:49

エアコンガスが入っていないのが一番の原因ですが、漏れていれば修理が必要です。
ガスの充填自体は車両にもよりますが、ガス1本で4000円弱。2本まるっとはいる車もあります。
漏れの場合は、漏れている場所により金額が変わってきます。
修理は街の工場でも大丈夫ですが、安心を求めるのであればディーラーに出すのが利口です。

zxt********さん

2011/6/2207:53:35

どっちに出してもエアコン関係は整備屋さんでは出来ない事が多いので、電装屋さんに依頼します。

買ったところか、いつも整備に出している所で良いんじゃないですか。