ここから本文です

エプソンEPー703Aを購入したのですが、こちらの商品は無線で使うには、 オ...

gon********さん

2011/6/2210:02:12

エプソンEPー703Aを購入したのですが、こちらの商品は無線で使うには、
オプションが必要だと言われたのですが、無線で使用するようにするには、
何が必要になりますか?我が家のパソコンは無線を使っていません

パソコン自体にも無線機能は一切ついていません。

それと、必要な物を扱っているメーカーもお教えいただけたら助かります。
よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2011/6/2211:17:33

プリンタの修理屋です。

どうして無線で使わなければならないのか、その理由は確認したほうがよいかも。

そのプリンタを使って無線で印刷するためには、機器を買い揃えるだけでもう一台プリンタが購入できるかも知れません。
「便利そうな気がする」と言う程度なら手を出さないほうが良いですね。

通常、無線で使うといえば無線LANと考えてよいでしょう。
一口に言ってしまえば、家庭用のコードレス電話と大差ないと考えてよいです。
親機と子機が必要になるわけです。

親機に相当するものが「無線LANルーター」です。
PCに接続する子機とセットで販売しているものはありますけど、その子機はプリンタには接続できません。
プリンタの子機は「プリントサーバー」と言う商品で、これが結構、値が張ります。
http://www.epson.jp/products/mutual/wireless/product/index.htm

(エプソンでは、プリントアダプターといっています。オープンプライスですけど、エプソンのネットショッピングで、14,800円です。)

増設する場合は、子機の部分だけを購入して設定するだけです。

無線LANルーターはいろんなメーカーから出ています。
量販店に行って店員さんに相談すれば、すぐにそろえてくれると思います。
ただし、プリントサーバーは取り寄せになると思います。

さらに、無線の場合、設定の問題も出てきます。場合によってはややこしい話になりますし、不安定になってしまう場合もあります。

ノートPCだけをいろんなところから使いたいというのでしたら、プリンタは必ずしも無線にする必要はありません。
いろんなやり方があります。

質問した人からのコメント

2011/6/22 12:27:04

なんだか、無線にするのも大変そうですね・・・パソコンのそばに置く場所が作れそうにないので、無線を考えましたが、不安定なってしまって悩むより、今までどおり直接つないで使った方が安定して使えそうですね。皆さんコメントありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hak********さん

2011/6/2210:30:11

EPSON PA-TCU1 (プリントサーバー)が有れば無線通信でどのPCからでも印刷できます。すでに無線環境が有れば必要有りません。

*しかしよく考えてみると用紙交換、色感触、試し印刷など結局プリンターに触ります。Office プリンターの様に用紙ラックが複数あれば別ですが、又インクはどれも一様に減るのではなくばらばらになくなるのでその都度交換しますからやはり不必要です。

dor********さん

編集あり2011/6/2210:12:51

>オプションが必要だと
言った人に聞いてください。

無線環境にない所では使用できません。
オプションとしては、無線ルーターなどで無線環境の整備の事を言われたのしょう。

PC、エプソンEPー703A以外に何があるのか分かりませんのでご自分のPCのスペック、環境をお知らせください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる