ここから本文です

姑の毒舌について、我慢してますか?こんなことがありました・・・

bep********さん

2011/6/2311:25:59

姑の毒舌について、我慢してますか?こんなことがありました・・・

先日、旦那と私、娘二人と姑の5人で、くるくる回るお寿司屋さんに行きました。
姑がごちそうしてくれるのです。。。

最後に娘たちが、デザートにメロンなど取るので、私もどうしてもチョコケーキが食べたくなり、ケーキの皿を取った途端!

姑 「なんで、そんなまずいもの食べるの??」
私 「・・・・」

あきれて何も言えず、ケーキを黙って食べました。

帰りの車に乗った途端、姑が旦那に「隣のケーキ屋でケーキ買って帰ろう」と言いました。
旦那は「今日は暑いし、また今度にしよう」と断ってくれたのですが。

その後には、ピアノを習っている下の娘に、「どうせ、たいしてうまくないんでしょ?」と娘に面と向かって言い放ちました。
娘は、一瞬固まって、何も答えませんでした。
旦那もそれを聞いていて、あまりにもひどい発言に、呆れて、「なんでそんなこと言うの?」ってびっくりしてそれ以上言えない感じでした。

他にもたくさんありますが、とりあえず、こんなことがあって悲しくて・・・
みなさんも姑のいろんな毒舌我慢されてますか?
みなさん私を励ましてください!

補足みなさん本当にありがとうございます。とっても励みになって立ち直ってきました。
旦那は一人で実家に帰るのが、すごーく嫌らしいので、私たちも一緒に行くのですが、一人で行くと旦那が辛いのがよくわかります。
まだ娘が低学年なので、今後行きたくないって言われるのが、心配です・・・
これからも、旦那様とがんばって、こらえていくことにします。

まだまだ、回答をお待ちいたしております♪

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2011/6/2415:45:07

ありますよ。姑の毒舌なんて数え切れないくらい。

たぶん、ご自分の娘(義理の姉)にも言わないだろうな・・・と思うような事
平気な顔でシラッと言ってきますよ。
思うに心の底には可愛い息子を取られたって想いがあるのでしょうね。
嫁憎し・・・って感じです。

だけどご主人が味方のようで安心ですね。
うちの旦那なんて姑の毒舌も我関せず。
目の前で言ってて聞こえなかったって・・・それはないでしょうって感じです。

でもご質問とはちょっとかけ離れますが・・・お寿司おごってくれたのですよね。
そこの所はちょっとうらやましいかな・・・私、嫁いで18年、一度だって食事に連れて行ってもらったことないです。

質問した人からのコメント

2011/6/27 14:11:29

お寿司おごってもらったことが、こんな幸せなことだったなんて・・・感謝すべき点を見つけてくださり、感謝します。
みなさんのように、姑に負けずに、がんばっていきたいと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mer********さん

2011/6/2312:09:23

旦那さんは味方でよかったですね!

お姑さんはどんどん嫌な年寄りになって、みんなから嫌われていくことでしょう。

子供でも嫌なこと言われたらずっと覚えてるものですし、そのうち「おばあちゃんに会いたくない」とか言い出しますよ。できたら面と向かって言ってほしいですね(笑)

そうやって孤立していくお姑さんを「ざまあみろ」と思いましょう!

nor********さん

2011/6/2311:59:24

お姑さんはチョコケーキが嫌いなのでしょうか?

それとも、そこのお店のケーキより専門店のケーキのほうが断然美味しいので帰りに買って帰るつもりで言ったのかもしれませんね。

そんなに、毒舌でもないのでは<この会話に限ってはですが> ファィト!

yut********さん

2011/6/2311:44:47

大丈夫です!旦那さんも頼もしい味方でいてくれてるし、娘さんもおばあちゃんにそんなことを言われていたら将来、おばあちゃんのことを嫌いになるでしょうから!あなたは一人じゃないです。姑さんは今でも一人じゃないですか!ケーキを買いたかったのに誰も賛成してくれなかったんですから☆

hid********さん

2011/6/2311:34:27

子供が出来るまでは基本的に我慢してました。

でも、子供が生まれてからは強くなりました。
最近では強すぎるかもしれません。

納得できなければ言い返します。

「なんでそんなまずいもの」→「そうですか?私は好きですよ」
「たいしてうまくないんでしょ」→「お母さんピアノ弾けるんですか?頑張ってる所なのでそういう言い方はやめてほしいな」

ってな具合に。

たぶん、私が言う前に夫がズバッと言うと思いますが・・・。

hor********さん

2011/6/2311:31:48

どういうつもりなんでしょうね?冗談にもほどがありますよね。(`Δ´)
旦那さんが そう言ってくれてるなら 貴女はスルーでいいと思います。
私の姑もズケズケ物言うタイプですが あまりに酷い時は スルー、というか 完全無視です(笑)あとで旦那には愚痴りますけど。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる