ここから本文です

フランス語の形容詞で前置修飾する主な形容詞を教えてください。

moj********さん

2011/6/2317:37:31

フランス語の形容詞で前置修飾する主な形容詞を教えてください。

閲覧数:
1,003
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cocoさん

編集あり2011/6/2416:02:48

前置修飾する形容詞は、数は多くありませんが、使用頻度が高い形容詞が多いです。主なものを男性形で挙げます。
grand、 petit、 gros、 vieux、 jeune、 bon、 mauvais、beau、joli、long、large、autre、meme、nouveau、dernier、prochainなど。

ただし場合によっては後置する場合もあり、意味が異なります。
例un grand homme(偉大な男)、un homme grand(体の大きな男)
un pauvre homme(気の毒な男)、un homme pauvre(貧乏な男)


また、上記に挙げた形容詞が二つ重なる場合は、修飾する名詞を前後ではさむことになります。
例 une jolie robe longue

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/6/2402:31:16

有名なのは、(面倒なので男性形単数にします)
bon, petit, grand, beau, vieux, nouveau辺りだと思います。

bon, brave, derrière, grand, pauvre, triste, vieilは、
ただ形容詞+名詞と、名詞+形容詞では意味が変わります。

yas********さん

2011/6/2317:49:38

beau / belle
gros / grosse
grand / grande
petit / petite