ここから本文です

救命救急センターは赤字体質と聞きましたが、赤字になる具体的な理由を教えてくだ...

impreza_kennziさん

2011/6/2319:00:15

救命救急センターは赤字体質と聞きましたが、赤字になる具体的な理由を教えてください。

閲覧数:
989
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

misokatu911さん

2011/6/2706:32:57

現役の救急救命士であり、救命救急センターの体制などに熟知しているわけではないのですみません。
依然、救命救急センターのドクターと雑談した内容です。

救命救急センターを機能させるには人が必要である。
医師、看護師、臨床検査技師、事務等々多くのスタッフを必要とする。

救急患者が搬送されてくれば、あらゆる検査(バイタル、血液、X-P、エコー、ECG等々)を行うので、収入は確保できる。

しかし、地域の実情で傷病者の数が少ないと、患者からの収入(保険による収入含む)が人件費より少ない状態の場合もある。
ベッドの確保もしておかなければならないので、空きベッドもできてしまう。

「救命救急センター」と名前を掲げていれば当然総合病院でしょうが、
「輪番制当番病院」などは「科」の不足がある場合があります。
整形がない、とか脳外がないとか。
救急隊の立場からすると、単なる食後の嘔吐でも脳外を疑います。(考慮します)
ですので、大きな総合病院(救命救急センター含む)に傷病者が流れます。

要は、患者の受け入れが多く、その後のフォローもその病院で行うような体質の場合は、大きな黒字になるようです。
患者の数や、その後の問題だと推察します。

長文でありながら、しっかりした回答でなく申し訳ありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。