ここから本文です

長持ちするのはどちらでしょうか? シャーペンで日記を付けています。日記はこ...

lar********さん

2011/6/2320:48:28

長持ちするのはどちらでしょうか?

シャーペンで日記を付けています。日記はこのままずっと残して置くつもりです。 そう考えるとシャーペンよりもボールペンがいいのか悩みます。

この先10年20年…と経過して、書いた文字がより劣化しないのはどちらでしょうか?因みに紙は普通の大学ノートです。

ご回答、宜しくお願い致しますm(_ _)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/2414:25:58

シャープペンシルの替え芯は主成分が黒鉛です。
これは墨と成分表示的にはほぼ同一です。
単一元素ですので経年劣化とは無縁、ただ消しゴムをかけることに弱いのみになります。

対してボールペンは油性染料インク、もしくは油性顔料インクが使われています。
ボールペンは昭和19年に世界で初めて実用的な品が開発されたとされている(元祖みたいなものならもっと古くからあるが工業製品とは呼べず)新しい筆記具です。
その耐候性、耐光性、耐久性はまだまだ研究途上ですが、少なくとも千年以上前に書かれた物が、現在に書かれた物と変わらない程度に美しく残っている墨に較べれば経年劣化に対する耐久性が無いのは確かです。

質問した人からのコメント

2011/6/30 19:45:32

ご回答ありがとうございますm(_ _)mこのままシャーペンで書き続けていきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる