ここから本文です

友人結婚式のビデオ撮影を頼まれた際のお礼について質問です。

lov********さん

2011/6/2400:22:36

友人結婚式のビデオ撮影を頼まれた際のお礼について質問です。

友人の結婚式で、ビデオ撮影を頼まれました。

元はと言えば私が前に友人に、「結婚式の記録撮影はしたことがないけれど、ダイジェスト撮影を仕事でしている。貴女の結婚式もちょこちょこ撮影してあげれたらいいな」と言ってしまったのですが、
「じゃあお願い!ビデオ買うから撮って」と頼まれました。

私は前に別の友人の結婚式の撮影をお願いされ、その時は打合せ等したのですが、
今回は「適当でいいから」と言われ、「素人に頼むよりもいいアングルで撮ってくれそうだなっていう程度よ、疲れたら兄弟に渡してね、受け取りに来るから」と言われました。
適当にと言われても頼まれるとやはり仕事でやっている身としては、ちゃんと撮ろうと思ってしまうなぁ、
まぁ元々私も自分で撮りたいと思っていたのだしいいか、と考えていたのですが、
式の日間近に「2次会も撮って」
当日に友人づてに「新郎が新婦にサプライズしたいから、新婦友人達のコメント撮ってと伝えてと言われた」と聞きました。(私の番号知らなかったので)
サプライズプレゼントとあらば、と披露宴中の司会者が喋っていない間を縫ってコメントを撮りに回りました。
覚悟はしていましたが、落ち着いて食べる時間なかったです。
ご兄弟は受け取りに来てくれませんでした(多分来てもらってもお断りしていますが)。
2次会も、わかっていましたが食べる時間はあまりありませんでした。

宴中にお母様からお礼として3千円の商品券を頂きました。

御祝儀は3万円渡しました。2次会は7千円です。
友人の結婚を心からお祝いしたいし、ちょっと腑に落ちない自分が卑しくて恥ずかしいと思ったのですが、
母親に言うと、引き出物(焼き菓子とカタログ)も見て「プロに頼んだのに少ない」とのことでした。
「お祝い事は全返し、お悔やみは半返しが常識」とのことです。

前の友人の結婚式では、撮影お願いするから手ぶらで来てと言われ1万円だけ包み、式の前にお礼として3万円頂いてしまったので、慌てて御祝儀も3万円包み直しました。

今回は私から申し出たみたいなものですし、お礼頂く方が恐縮でしょうか。
式に出席した友人に3千円商品券頂いたことを言うと「それ位だろうね」と言われ、充分なお礼をしてもらったのかとも思います。
彼女は2次会写真撮影お願いされお礼は貰っていません。
ですが、母親もそうですし私だったらお願いしたらお礼渡すだろうなと思ったので、何が妥当なのか質問させて頂きたく思いました。

補足記録撮影はしたことないと言ったので、彼女からはほぼ素人に思われてるかもしれないです。
ダイジェストの映像なら撮れるけど、と言うと、やっぱり全部撮って、でも適当でいいとのことでした。
彼女には、リクエストを聞いて友人と共同でギフトを買ったのですが予約の為まだ配送されていません。
なぁなぁで受けてしまって勝手に頑張って後から腑に落ちないと言ってる自分が恥ずかしく、次からはちゃんとしようと反省しています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sil********さん

2011/6/2405:03:45

撮影お疲れさまでした。
本当に食べる暇ないですよね。
私は撮影係を友人に頼むとそうなると聞いていたので、高かったですがプロの業者に頼みました。
その方が「お金も払ってるし」と割り切れますし…。

プロフィールビデオは友人に頼みました。
作成に私たちのわがままを盛り込んでくれたので、お礼金1万円と新婚旅行のお土産(7000円程度)を渡しました。

私も十分なお礼ができたかわかりませんが、主様のご友人からのお礼は少ないと思います…

友人とはいえ、「親しき仲にも礼儀あり」だと思います。
ましてや二次会の撮影も頼んでおいて(><;)
撮影を依頼したのが主様ではなく業者なら、新郎新婦さんもそこまでのワガママは言えなかったはずですよね?
主様だからワガママを言いやすかったのでしょう。
ワガママ言った分、それなりのお礼をしなくてはと思うのですが。

人によっては「そんなもんじゃない?」と言うと思いますが、私なら「新郎新婦はこういう人達なんだな」と今後ちょっと距離を置いて付き合ってしまうかも。

「勝手に頑張って後から腑に落ちないと言ってる自分が恥ずかしく」というお気持ち、私にもよくあるのでわかります(^^;

質問した人からのコメント

2011/6/24 14:27:52

satomipo1022様有り難うございます、そういう認識納得しました。書き方悪かったですが、私がダイジェストで撮る(合計15分位)と言うと「全部通して撮って。スピーチ余興言葉切らないで。2次会も。コメントも」と頼まれてしまったという事なのです。今後友人式の記録撮影はお断りするかちゃんと説明しようと思います。silver_spirit_1010様ねぎらい頂き有り難うございます。私の感覚が間違ってたのでないと本当にホッとできました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sat********さん

2011/6/2411:57:29

ご自分でやるとおっしゃんですよね。撮影してあげれたらいいなと。
それなのに見返りを求めるのはいかがなものでしょうか。。。
お礼をきちんと頂きたかったのなら個人ではなく、業者として相手の方とお話する必要があったんではないでしょうか。
ご友人はプロに頼んだとは思っていませんよ、カメラが得意な友人に頼んだって感覚です。
友人の結婚式でカメラ撮影をしてお礼を頂いた、商品券3千円、妥当かと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる