ここから本文です

どこに責任があると思いますか?

hap********さん

2011/6/2400:45:39

どこに責任があると思いますか?

通学路に工事現場があるとします。

その工事現場から鉄パイプを持って行き、振り回し、お友達にケガをさせました。

この場合、振り回した子が悪いと思いますが、そんなものを通学路に放置した工事の業者も悪くなるのでしょうか?

最初に聞いたときは子供が鉄パイプなど持って振り回せるはずがないと思いましたが、工事現場の仕切りのような、立ち入り禁止のハードルのようなもののパイプらしいので、金属バットかそれ以下かぐらいかと思います。

子供が安易に持てる重さの危ないものを放置していた業者も悪いのか、持ち出した子のみ悪いのか、どう思われますか?

あとこの業者が業者ではなく、個人のお庭などからなにか・・・という場合はその道具の持ち主がそんなところに危ないものを置いてるからいけないとなるのでしょうか?

一応、小学生がやったことということで回答いただけたらと思います。

振り回したほうの親とケガをさせられたほうの親の場合、どう思うかもお願いします。

補足皆様ありがとうございます。工事現場とは言っても、そのようなきちんとした状態ではなく、やはり放置という印象が強い状態で、そのようなことが起きたらしいです。幼稚園の時のお友達のお母さんから、こういう話聞いてない?とメールが来ました。少し前に質問している小学生相手に警察を呼ぶのはという質問に繋がりそうです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2011/6/2403:23:05

皆さん優しい方達ばかりですね、皆さんの言っている通りだと思うのですが、

実際は、工事現場でその様な事が有った場合、建築業者にかなりきついペナルティが与えられます。

特に小学生の子どもが簡単に持ち出せてしまう様な状態にしてあったことに対して、警察や学校関係者から責任の所在の追及をされます。

そして、大抵の場合は警備会社(通常その様なゲートの状態の時は、24時間警備になっている為)の人間が詰め腹を切らせられます。
現場の奥のほうから持ってきた場合も一緒だと思います。

一般住宅の場合なら、住居不法侵入で訴えられるのではないでしょうか。

加害者の親の場合・・・どう思うも何も、被害者の方の早期治癒と自分の子育ての失敗を悔いるしか無いですよね。
被害者の親だった場合・・・最初に自分の子が「いじめ」をやっていたのではないかと、考えると思いますね。
小学生が其処までやるって、普通の事じゃないですからね、それ以外の場合は相手の親次第で考えは変ると思います。

どこに責任があると思いますか? >
理由に関わらず、親の責任だと思います。

質問した人からのコメント

2011/6/24 11:26:51

皆様ありがとうございます。別IDで先に記載しました。私もその親子が悪いと思いますが、業者に対してもそのようなことがあるんですよね。だからって業者が悪いとまでは思いませんが、今後こんなことにならないように早く片付けて欲しいと思います。鉄パイプと聞いて昔の不良ドラマみたいなのを思い出すのは私だけでしょうか?怖いことするんだなと・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2011/6/2411:23:01

皆様ありがとうございます。別IDで記載します。

私もケガをさせた側(親子共に)が悪いと思っています。
ケガをしたほうが、ケガをさせた側に言っても対応が悪く、工事現場にも言った?みたいな話になっています。
ただの噂話みたいなメールであれば質問には至りませんが、どうやらそのパイプでうちの子も殴られてるように思うんです。
それでちょっとこの話が気になって。ということなのですが、業者はもう工事が終わってるのか終わってないのかがわからない状態。
現場は普通の家というか、民家の敷地内の工事というかそんなところなのですが、工事の業者が工事が終わったのに片付けていないのか、民家が敷地内になにを置いてようと自由では?と思ってるのかなどはわかりませんが、少し前にだれかが警察に通報したみたいという話を聞いていまして(少し前に質問しています)もしかしてこのことだったのかな?と思っているところです。

長い間そのままの状態で置いてあったので、放置という印象が強いです。
だからって勝手に持ち出すのは・・・という点ではそうですよね。
もしかしたら警察はその鉄パイプの行方、犯人?を捜してるのかも?と勝手に思っていますが・・・
よく見かけるのでなにかあったんだとは思いましたが、うちの子も関わってるのかも?と思うと気になってしまって。

ama********さん

2011/6/2410:45:53

校庭の石を投げて、教室の窓ガラスを割った児童の保護者が

「校庭に、ガラスが割れるような石を置いておく学校に責任がある」

と、訴えてきたという事例がありました。イチャモンとしか言いようがないこの事例に似ている気がします。

工事現場には当然、様々な鉄パイプや道具があります。明らかに現場の外に散乱していて、それに足を滑らせてケガをしたというのであれば工事現場に責任があるかと思いますが、勝手に持ち出したのならば、それは工事現場には責任はないと思います。

smi********さん

2011/6/2410:30:04

下の回答で出ていますが危険なものはどこにでもあります。
それを「使ってはいけない、触れてはいけない」あるいは使い方を教え「危険がないように使う」事を教えるのは親の役目です。
振り回したほうの親の立場であれば、どんな理由にしろ我が子が悪いので正真正銘の謝罪です。
怪我させられたほうの親であれば、親の躾のなっていないことを伝え謝罪を求めます。
責任はと問われれば「親」です。「工事現場は危険なものが多いから入ってはいけない」と教えなければいけないでしょう。
普通の親は自分の子供の命を守るために教えると思います。
工事現場の責任はというのであれば危険なものを置かないように「指導」ですね。

4年前、近所の女の子がある男の子に鉄パイプで殴られそうになったことありました。
その鉄パイプは近所の家で敷地の中で「柵」代わりに使用していたものでした。
幸い女の子は運動神経が良かったので、かわしてケガが無かったのですが、男の子の親は「パイプ柵」の家に怒鳴り込んでいました。
「子供が手にしやすい所にこんなもの置くんじゃねぇ!!針金が緩んでいるとは許せん!!今度やったら賠償金払ってもらうぞ!!」
人の家の敷地の中なんですけど・・・
不法侵入はいいのかと・・・

yuu********さん

2011/6/2407:47:43

振り回した子が悪いです。

鉄パイプに限らず 木の枝でも、傘でも、給食袋でも
当たり前に有るものでも振り回したら危ないです。

yum********さん

2011/6/2407:17:01

誰が悪い?といえば、もちろん振り回した子だし、
責任は?と言えば、振り回した子の親でしょう。

そんなところに置いておくのが悪いなんて、とんだ言い掛かりの責任転嫁ですよ。

逆に、勝手に私有地に入って、物を持ち出したって事ですよ。

そんなものを振り回したら危ない事くらい、ちゃんと躾ているなら、幼稚園児でもわかります。

それぞれの親がどう思うか。
常識をもった親なら、両者とも工事現場のせいにはしないでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる