ここから本文です

漏電ブレーカーが落ちる理由。

rhs********さん

2011/6/2409:40:24

漏電ブレーカーが落ちる理由。

今朝起きたら漏電ブレーカーだけが落ちていました。

夜中12時30分まで電気が付いていたのでそれ以降の落ちたのだと思います。

夜に使用していた電気は、照明1部屋、換気扇(台所、風呂場)、エアコン(2年前のもの)テレビ、PS2です。

家はアパートで築15年程です。

今回初めて漏電ブレーカーだけが落ちました。

考えられる原因はなんでしょうか?

分かる方教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dek********さん

2011/6/2412:58:27

まず漏電ブレーカーは漏電で切れます それに過電流で切れる場合もあります
漏電ブレーカーに3P2Eまたは3P3Eと書いてあれば過電流でも切れます
3P0Eなら漏電のみで作動します
ブレーカーの表面のシールにかなり小さく書いてあります
まずブレーカーを全部切ります
大きいブレーカーから順に入れます
漏電ブレーカーを入れ すぐに切れる場合は漏電ブレーカーの故障です
そのあと小さいブレーカー(分岐ブレーカー 多分◯◯コンセントとか◯◯エアコンとか書いてあると思います) 順に入れて どれかを入れた時に漏電ブレーカーが切れて漏電表示のボタンが飛び出ていたら その回路が漏電しています
あとはそのブレーカーを切ったままにすれば他は全部使えます
電気工事業者に調査 修理を依頼するしかありません
全部ブレーカーが入ったなら 容量オーバー(電気の使いすぎ)です
使いすぎの場合は例えばブレーカーの容量の1.1倍程度の使いすぎなら120分以内に切れればよい 設定なので すぐには切れません

「漏電ブレーカーが落ちる原因」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ma_********さん

編集あり2011/6/2522:34:16

夜に使用していた電気は、照明1 換気扇、(台所、風呂場、)エアコン となっていますが 漏電と言うのは お分かりのように

漏れる電気と書き書きますよね。 漏れる もれる 電気というのは貯めておくことが出来ません。

上記の機器を使用する前 つまり漏電ブレーカーが落ちる前に 何か大電流を流す機器を長期間使用されていませんでしたか。

大電流を必要とする機器を長時間使い数日前とか急に使わなくなったとかありませんでしたか。

大電流を長期間使ってつないでいた電源タップのケーブルを廊下などに並べてみてください。電気コードがボロボロ担っているのお分かりですよね。硬くなっている(電気を通しにくいコードになってしまっている状態。)

新しい電源タップと 大電流を長年流して使用されていたコードも見てください。

大電流を長年必要とする危機を長年電源タップを使い続けて 電気が通りにくくなり漏電になる一歩手前だったのでしょう。火花が出ると言うことです。

大電流と言うのはパソコンであるとかテレビであるとかPS2も含みます。接続されている電源コードと電源タップを壁のコンセント外して廊下にでも並べて見てください。

パソコンなどは約5年くらいです。

大電流を必要として機器で電気コードに負荷がかかり 電気コードに電気が通りにくくなり 数時間後漏電ブレーカーが作動したのでしょう。
電気抵抗が悪くなるのは機器を使わなくなったときです。電気が通りにくい老朽化したコードは漏電漏れて火花でます。

人間で入れば 出血みたいなものです。

電源タップは新しいものにしましょう。通常使っている機器のタップの電源コード見てください。

使っていないものは除きます。

電気というのは目に見えませんが電源コードをまっすぐに広げて新しいのと比べるとわかります。

漏れる 漏電 電気はコードから電気が漏れると火花が出るんです。

tak********さん

2011/6/2410:45:57

>夜に使用していた電気は、照明1部屋、換気扇(台所、風呂場)、エアコン(2年前のもの)テレビ、PS2です

漏電ブレーカーは使っている場合に落ちるというものではありません。

コンセントにさしてあるすべての電気製品が対象となります。

どこかに漏電しかかっている電気製品がある、もしくは漏電ブレーカ自身の不良も考えられます。

15年だとブレーカの寿命かもしれませんね。

bkf********さん

2011/6/2409:47:36

雷(遠雷)などでの雑音?で落ちる事は良くあります、すぐに落ちなければ特に気にすることはありません。
漏電などでは上げた時にすぐに落ちます。
漏電ブレーカーは電子機器なので単体での故障も良くあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる