ここから本文です

子供は一児より二児いたほうがいいでしょうか?どんな点がいいですか?

あかさまさん

2011/6/2409:51:52

子供は一児より二児いたほうがいいでしょうか?どんな点がいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2011/6/2414:21:01

・親の期待が二人に分散するので子は気楽
・兄弟で遊べる、兄弟を頼れる
・老後の親の面倒をみるのが二人
・孫ができる確率が高まる

質問した人からのコメント

2011/6/24 19:33:33

感謝 いいこといっぱいですね。ありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mya********さん

編集あり2011/6/2415:36:47

どちらでも良いと思います。
その家庭ごとのスタイルがあると思います。

私は4人で丁度良かったです。男2女2子供たちのせいで、今は自分の時間は少ないものの楽しいです。
兄弟がいるとお互いに成長できます。自然に序列を覚えます。
母親が一人の子にかかりきりになることがないので、自立しやすいように思います。

そして、私自身は3人きょうだいです。なにより大人になって姉がいてつくづく良かったと思っています。私の場合は兄とは疎遠になりましたが、親の老後のことなど、姉にいろいろな相談も出来て心強いです。

情操教育にはとても良いこと部分もあるでしょうが、喧嘩や育児の大変さ、子供に恵まれるかどうかという問題もあるのでじっくり検討してください。

mom********さん

編集あり2011/6/2410:27:40

いつか自分達が死んだとき。

きっと兄弟がいたら、悲しみを心から共感できるだろうから。

うちの父は一人っ子、母は4人兄妹。

父は早くに両親を亡くしたので、何もかも一人で大変だった。
親が死ぬのは本当に辛い。兄妹がいればなあと心から思ったと以前話してました。

だから母が年を取っても兄妹で集まれるのは羨ましいと言います。

私もまさか4人も産む事になるとは思いませんでしたが(笑)、
子供達を見てると仲良く遊んでたかと思えば、兄妹ケンカしたり忙しいですが楽しそうですよ。

私が一人を怒ってれば、さりげなくフォローしてきたり(笑)

微笑ましいです。

あいあいさん

2011/6/2410:15:03

私は5人兄弟です。おさがりや取り合いが多く小さいときは一人っ子の友達がうらやましかったです。
でも今考えると、兄弟がたくさんいてさみしい思いしたことないし!!大人になって子供をもった今ものすごくたすかってます。
学生の妹がいるので、祝日などで保育園が休みのときに預けて仕事にいけるし!!両親は仕事なのであまり預けれないので助かってます。また将来、両親になにかあったときは5人で助け合ってできますし。

旦那が一人っ子ですが、兄弟が多いことがうらやましいようで「いいな」といいます。
一人っ子でさらに親が家にあまりいなかったようでさみしい子供時代を過ごしたようです。
またそのせいか協調性に欠け、マイペースです。
一人っ子の人だれもがそうってわけではないですが。。

一人よりは2人!!2人よりは3人!!
多いほうがいいとおもいます。
自立するまでは子育て大変だとおもいますが。。。

oba********さん

2011/6/2409:56:09

一人っ子はダメというわけではありませんが、やはり兄弟がいるという事で、対人関係の教育にはいいかもしれません。例えば、年下をいたわるとか、年上を立てるとか、または、我慢も覚えるでしょう。 それに一人っこの子って、必ずっていっていい位、兄弟欲しいっていいますよね。兄弟はいたほうがいいのでは? ちなみにうちは一人っ子ですから、多少我儘かも…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる