ここから本文です

宿題と習い事について 小学2年生の男の子と3歳になる女の子の母親です。 小学...

ruk********さん

2011/6/2411:28:31

宿題と習い事について

小学2年生の男の子と3歳になる女の子の母親です。
小学生の男の子の事なのですが、
幼稚園の頃から、習字、そろばん、空手〔空手は時間の都合上、もうすぐ辞めます〕小学生になり、スイミング

、サッカーと毎日のように習い事に行っています。
全部、自らやりたいと言い、経験と思いやらせています。
幼稚園の頃は、宿題もなく、帰って来る時間も早かったので、遊ぶ時間も、家で習い事の復習する時間もあり、
叱られたりする日もありながら、毎日こつこつ頑張って、進級していったのですが、小学生になり、帰って来る時間も遅くなり、宿題もあり、友達と遊びたい気持ちもあり、なかなか習い事の復習ができなくなりました。
小さい頃から夜8時に寝るのを習慣とし、それを変えたくないので、一緒に朝早く起きて、横について復習させていたのですが、最近、反抗期も入ったのか、本人自身しんどいのか、起きたくない、やりたくない、と言い出しました。
復習をしないと、今まで、頑張った計算の仕方を忘れたり、字がきたなくなるので、
「それなら、習い事をどれかやめたら?」とすすめたのですが、「嫌だ」言います。
遊びを優先させたり(遊びたい気持ちもわかるので、遊びから帰ってきたら寝るまでに宿題しよね。と約束するのですが、出来る時と疲れて出来ない時とあり…)、習い事のおかげで、宿題が出来なかったりで、私も毎日怒っていて日々悪循環しています。
主人は「放っておいたら?」と言い、宿題も出来なかったら、「やらんと持って行って、先生に出来ませんでした。って言い」と子供に言い、本当にしないで学校に行きました。
「やって行かないで、叱られるのは、本人だし、やらなアカンって分かるよ」
と言うのですが、放っておいて良いのでしょうか?
習い事も復習もせず、だらだらと続けていて、将来、身になるのでしょうか?
どれもこれも、中途半端になってる気がする反面、
「今は倦怠期だから時期が来たらまたやる気を出すよ」と言うママさんもいるので見守りたい気持ちもあるのですが…
習い事はやめたくない、遊びたい、復習はしたくない・・・
この心理をどう受け止めればイイのか分かりません。
私の理想は、やれば出来る子なので、今まで頑張って来た分、習い事を続けたいなら復習も頑張って、宿題もやってほしいのですが、小学2年生の男の子には酷な事なのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します

補足習い事を何個かされているお子様がいる方のご回答も参考にさせて頂きたいのでお待ちしております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2011/6/2423:22:35

うちにも小2の息子がいます。
月…公文、かきかた
火…なし
水…塾
木…エレクトーン
金…公文
土…塾、スイミング
日…ラグビー
こんなかんじで、うちも忙しい毎日です。公文と塾の宿題が毎日と、エレクトーンの練習も毎日あり、寝るのは9時、起きるのは6時半ごろです。うちは朝起きて、公文の宿題と塾の宿題を終らせます。放課後は習い事か遊びの前後に宿題をし、夜にエレクトーンの練習、時間があれば漢字の問題集もやります。
お子さんは8時に寝て何時に起きてますか?8時に寝たら6時には起きれるはずなので、朝に一時間は時間がとれるはずですよ。宿題は夜のうちにするとして、朝に習い事の復習など、時間を決めてやったらどうでしょうか。うちはお金を出してやらせてもらってる以上、習い事の宿題などはきちんとする約束をしています。日によって寝起きが悪かったりぐずったりもしますが、やらないといけないことはわかっています。習慣になるまでが大変ですが、低学年の間に習慣付けしたいところですね。

質問した人からのコメント

2011/6/29 16:14:42

降参 大変迷ったのですが、yuku_toy様はうちと年齢、方針が似ていて、それをこなしてるところから、今回選ばせて頂きました。
5時に起床します。9時間も寝ているので、睡眠は十分取れていると思います。
今は、そろばん6級、暗算4級(2ヶ月に1回検定)硬筆1級(一ヶ月に1回検定)問題をやっております。
本人の調子が良い時は自分から言ってくるので気長に根気よく見守っていこうと思います。
皆様、本当にありがとうございました。

「宿題をしない子供の心理」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gur********さん

2011/6/2420:54:08

子供の好きにさせたほうがいいと思います

今まで親にとやかくいわれ、

結局自分のしたいこと、好きなことがわからなくなり、

親に潰されてきた子供たちを何人も見てきました

私もそろばん、水泳、塾、英語教室に行っていましたが

自分の好きなようにやることによって

どんどん上達していくことが感じられました

遊ぶときはしっかり遊びましたし・・・・

やめたいときは自分から辞めたいと思うものですから

余計な口出しはせずに見守るぐらいでいいと思います

rih********さん

2011/6/2413:53:33

お子さんの習い事で復習が必要なものはそろばんくらいでしょうか?

うちの子はバイオリンと英語と公文を習っています。進研ゼミもやっています。

どれも毎日少しですが家でやることがあるものなので、生活習慣がつくまではと、昨年1年生になった時に円グラフを作りました。
5時までは遊び。そこからまず学校の宿題、バイオリン、夕飯、お風呂、自由時間にコラショと英語を入れたらどうしても就寝が9時になってしまいます。

公文は2年生になって始めたのでそのグラフには入っていないので朝、起きてすぐやらせています。(5:45起床)

お子さん習い事は多いようですが家でやるものはそんなに多くないように思います。
まず、絶対やらなくてはいけないことを書きだした上で生活時間と照らし合わせて時間の使い方を話し合ってみてはいかがですか?

t05********さん

2011/6/2413:39:59

8時に寝るのは、無理があるんじゃないですか?
別に9時でもいいと思いますが・・・
一時間余裕が出来るだけで、全然違うと思いますよ。
あと、しっかりと優先順位をつけるべきです。
うちの場合ですが、習い事が五つで週に5日は二つ重なり1日だけ一つの日があります。日曜日のみ休みですが、月1か2は試合があります。
この生活を幼稚園時代からしてきました。
優先順位としては、学校の宿題、習い事、友達との遊びです。
学校から帰って来たら、まず学校の宿題、そして習い事(公文とピアノ)の宿題をしてから、習い事までの間に時間があれば遊びです。
うちは、習慣になってるので、当たり前の様に毎日こなしてます。
ちなみに、二年生です。
9時には、寝かせたいですが、習い事の関係で無理です。
早くても9時半、遅ければ11時になる事も・・・・
あと、復習ってなんのですか?
ピアノは毎日しますが、ソロバンや習字はしないと思います。
実際、私が両方習ってましたが、全くしてませんでしたよ。
復習なんて、時間とやる気がある時にやったらいいんじゃないでしょうか?
それよりも、学校の宿題を優先しましょう。

kan********さん

2011/6/2413:01:15

優先順位をつけるべきだと思います。

習い事の為に宿題が出来ない状態はやっぱり駄目だと思います。
子供の中で宿題は絶対にしなくてはならないものという位置にするのは
最低のルールだと思います。

集団生活をする中で、先生に言われたことは守る
ということを教えるのは、ほかの子供たちに迷惑をかけないという
ことにもつながります。

よく子供が習い事をやりたいと言った、やめたくないと言ってる
とおっしゃる方がいますが、はじめるにしろ、やめるにしろ
最後に決断するのは親です。

最低限しなければならないものをこなせないほどの
生活パターンは、親の責任で改善しなければならないと思います。

習い事の復習というのは、習字硬筆かな?とそろばんですよね。
友達と遊んで宿題もやってのほかに体力気力ともに残ってたら
やれればいい位に思っているのがいいんではないでしょうか?

我が家の6年生の娘は、ピアノと週4日のバレエに通っていましたが、
バレエのレッスンが一回4時間程度になってきて、ピアノの自宅でのレッスンが
できなくなってきたので、2月の発表会でやめました。
ショパンのワルツが弾けるようになったのでいいかなと。
ピアノの練習がなくなって、友達とゆっくり遊べる日が増えたので
楽しそうです。
最初はやめることをちゅうちょしてましたが、やめちゃったらのびのびーって感じですかね。

子供にはぼーっとテレビ見たり家族とじゃれあったりする時間が必要です。
毎日ギチギチのスケジュールですと子供の心にも余裕がなくなります。

あくまでも習い事は日々の宿題が出来たうえでするものという位置付けにすべきだと思います。

中学生の娘もいますが
やはり大きくなると、何より家庭学習の習慣がついていることが
大切です。
宿題をきちんとやることはそのための第一歩です。

2年生でしたらそろそろ9時まで起きていてもいいかと思います。
その一時間を自由に使えると本人も余裕が出てくるのではないでしょうか?

下のお子さんもいてなかなか大変でしょうが
頑張ってください。

sir********さん

編集あり2011/6/2413:06:07

まだ2年生なら、そんなに宿題は多くないと思います。
だんだん増えてきますよ。
担任にもよるのかもしれませんが・・
うちは小5です。
月・水・木・金・日と習い事が入っています。
しかも習い事の宿題まであります。

習い事から帰ってから、戦争ですね。

遅い日は11時くらいになります。
うちも9時就寝にしてましたが・・
今では難しくなってきました。

習い事はやめない・8時就寝・朝はしない・・では、現状ムリですよね。
というか、苦労して、お金かけて、意味がなくなるのでは?

お子さんと話して、少し習い事を減らすか・・就寝を少し遅くするか・・
ムリやりでも朝させるか・・

どちらかでしょう。

だんだんもっと難しくなると思います。

【補足よみました】

うちは、公文・学習塾・ヒップホップを習っています。
以前は、習字も習っていました。
公文に入る前に、曜日は重なっていなかったのですが、遊ぶ日がなくなると思って習字は断念しました。

実際、大人の貴方なら、すべてをこなすのは、子供の時間ではムリってわかりますよね?
いくら子供がやめたくないって言っても、そこは言い聞かせるべきなのでは?
友達との遊びも大切だと思います。
一度よく、1週間の計画をたててみたらどうでしょう?

倦怠期だからとかの問題ではないように思いますが・・

しかも、高学年になるにつれ、部活が入ったり、委員会が入ったり・・
運動会とかも、応援団の練習・リレーの練習・・
帰宅時間も遅くなりますよ。
宿題もどんどん増えます。
うちはハンパじゃないくらいの宿題が出されています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる