ここから本文です

Yシャツのタタミジワはだらしないですか?

nya********さん

2011/6/2421:11:00

Yシャツのタタミジワはだらしないですか?

夫のYシャツについてです。

普段は私が洗濯をしてアイロンがけをしてハンガーに掛けておいたものを夫が会社に着て行きます。先日、私の仕事が残業続きでアイロン掛けが面倒でクリーニングに出しました。店員の方にハンガー仕上げが畳み仕上げかを聞かれたので、畳み仕上げにして頂きました。そのシャツを先日、夫が職場に着て行ったところ、上司に畳みジワが付いていてみっともないのでシワのないシャツを着てくるよう注意されました。仕方がないので、私がまたクリーニング店から戻って来たシャツを全てアイロン掛けしました。

畳みジワは社会人としてアウトなのですか?

畳み仕上げはあくまで収納しやすくする為で、すぐ職場に着て行くシャツはハンガー仕上げのシワのない物を着用という定義なのでしょうか。クリーニング店から戻って来たシャツ=すぐ着用出来ると思っていました。今迄、深く考えた事がなかったので、夫の上司に嫁としてだらしないと思われたかと思うと恥ずかしい限りです・・・

心優しい皆様、ご意見お願致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2011/6/2908:20:50

全然だらしなくないです!
クリーニング店受付をしていますが、ハンガー仕上げに比べて割高なのに好き好んでたたみ仕上げにする方も結構な割合でいます。
ハンガー仕上げは安く済み、たたみジワもない状態ですぐ着られるのが利点ですが、仕上げの状態(ハンガーが薄いため)・運搬・お店保管時に襟がつぶれやすいのが難点です。
それに比べてたたみ仕上げは襟が仕上げたままの状態でつぶれずに戻ってくるのと、持ち帰り・収納にかさばらないのが利点です。
着た時の状態で言ったらどちらも利点・難点があってどっちもどっちなんですよね。
でも、どちらとも糊付けアイロン仕上げはされているのでちゃんとパリっとなっているはずだし「だらしがない」なんてとんでもないですね。
なんだか、その上司の方がよっぽど神経質すぎてくせ者に感じてしまいます。

糊付けアイロンがめんどうでわざわざクリーニングに出されたのに二度手間アイロンなんて本当にご苦労様でした。
クリーニング屋の意見ですが「たたみジワ」を嫌うならハンガー仕上げ、「着心地」を求めるならたたみ仕上げですよ!

質問した人からのコメント

2011/7/1 22:52:30

笑う 皆様、ご回答ありがとうございます!!

たたみジワは気にしなくてよいとの回答を頂けて安心しました。
夫の上司は神経質なのでしょうね(汗)
クリーニング店に勤務されているmari_tar0さんにBA差し上げます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2011/6/2423:33:14

たたむにもいろいろあります。ちゃんとしたたたみ方なら問題なしですよ!店が機械でたたむからかな~!?私のところではそんなんは聞いた事ないですよ

sen********さん

2011/6/2422:22:11

そんな定義はありません。
クリーニング店でのワイシャツのたたみシワに比べたら新品のワイシャツのたたみシワのほうがかなり酷いものです。
本来クリーニング店のハンガー仕上げは畳む手間を省くために開発されたものなので、それ以前はほとんどワイシャツは畳んで仕上げていました。
よっぽどワイシャツにシワが付いていたのか、さもなければ上司の気まぐれの被害者になってしまったのでしょう。
汚れが酷かったり張りがないワイシャツの場合は注意もされましょうが、きれいに洗濯してあるにもかかわらず、たたみシワがみっともないというこの上司はちょっと問題ありです。こんな上司が何を思おうが屁でもありません。
もっともクリーニング店側も仕上げの際のプレスしわを直さずに納品してしまう店もあるので問題です。したがって点検も大切です。
また、服装は自身のことなので、ご主人にもはっきり自分でケアするように明確に言いましょう。共働きなんでしょ。自分の事は自分でやりなさいと。

くれぐれも問題な旦那とその上司の言いなりに振り回される貴女という図式にならぬように・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる