ここから本文です

「すわ一大事」の「すわ」て何ですか。 単なる接頭語ですか。 まさか地名の「諏...

アバター

ID非公開さん

2005/10/1516:34:43

「すわ一大事」の「すわ」て何ですか。
単なる接頭語ですか。
まさか地名の「諏訪」ではないですよね。

閲覧数:
658
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/10/1516:38:44

[感嘆詞]

1 突然の出来事に驚いて発する語。そら。さあ。あっ。「―一大事」

2 相手が気づかずにいるときに注意を喚起するために発する語。そら。ほら。

「―稲荷より賜るしるしの杉よ」〈更級〉

大辞泉

だそーです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/10/1516:50:50

一大事発生。『すわっている場合ではない』と言えないくらいの一大事。すわ、だけ言って走り出す。

アバター

ID非公開さん

2005/10/1516:36:51

現代語の「あっ」とか「それ!」に相当するようです。広辞苑に書いてあります。

権兵衛権兵衛