ここから本文です

残業ばかりして職場から帰ろうとしない人たちの心理について。

famima_iikibunさん

2011/6/2422:05:28

残業ばかりして職場から帰ろうとしない人たちの心理について。

私は派遣として長い間工場の現場作業を複数の会社でしていましたが、
数年前に正社員として事務所でやる技術系の仕事に転職しました。
そこでいつも不思議に思うのが、定時を過ぎても誰も帰ろうとしないことです。
私が工場の現場作業をしていた時は、
仕事が終わるや否やほとんどの人が一斉に帰宅していました。
月に1,2回ほどはノー残業デーがあって、
そんな日はまさに定時のチャイムがなる前からみんなスタンバイしていて、
チャイムが鳴るや否や一斉に更衣室に向かっていました。
ところが、今の職場では誰一人として定時で帰ろうとしません。
2時間や3時間の残業はまったく当たり前といった感じで、
誰も早く家に帰りたい素振りを見せないのです。
皆さんそんなに職場にいるのが大好きなのでしょうか?
私は仕事が終わったらすぐに家に帰りたいのに、
みんなが残業している手前、私は早く帰りづらいのです。
実際、私がいつも皆よりも早く仕事から上がっていて、
誰も私に何も言わないのですが、
なんとなく気まずい気持ちがあります。
一時期、今の会社で毎週水曜日はノー残業デーになったのに、
定時になってもやはり誰も帰ろうとせず、
ノー残業デーは2、3ヶ月しないうちに見事に自然消滅しました。

そこまでしてまで会社に残ろうとする人の心理はどんなものでしょう。
そんなに会社にいるのが好きですか?
それとも残業代目当てでダラダラやっているだけでしょうか?
私はダラダラ残業代を稼ぐよりも早く家に帰った方がはるかに幸せです。
その日の仕事が終わったら私はすぐに帰りたいのに、
なかなか気軽にすぐに帰れる雰囲気でないところがちょっと不満です。
いつまでも職場に残っている人の心理はどういうものでしょうか。

閲覧数:
413,834
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/2422:10:47

残業をする人。

①本当に急ぎの仕事があってやむを得ない

②家に居場所がないから帰りたくない

③お金が欲しいから残業して稼ぐ、いわゆる生活残業

④日中サボってるか、仕事が限りなく遅い無能な人

⑤担当部署での業務分担ができておらず、1人に業務が偏っている


たいていは②③④、場合によっては⑤。
①は⑤との兼ね合いもあるし、めったにないです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jgj0jgt0さん

2011/6/2507:23:05

たいした仕事がないのにダラダラ残業を許す会社~残業代を払えるのだから良い会社です。

経営者からすると高い人件費になり面白くないですが~それが許される会社なら、現時点では超優良会社です。
続くかどうかは疑問ですが~

仕事が無く帰れるなら、さっさと定時になったら帰ってください。何か言われたら、また考えましょう!

reindeer468さん

2011/6/2422:30:27

うちの会社も2か月前までそうでした。
2か月前に私が入社して、
「これはおかしい!」と訴えるようになって、
仕事の量は変わってないのに、今は全員定時で帰っています。

それまでは、何となく会社に残る事が自己表現だったようです。
「こんなに自分は頑張ってる」という・・
で、早く帰りたい人も何となく遠慮して仕事もないのに、残業していたようです。

みんなが残ってるのに帰りづらいですよね^^;
私は残業は仕事のできない人がするものだと思ってるので、
定時に「お疲れ様で~す」
と帰っていたら、初めのうちは悪口言われてましたーー

無駄な残業が増えるのは、会社にとってとてもマイナスな事なので、
上司や雇い主等に現状報告という形で訴えてみたらどうでしょう?

mini98_noriさん

2011/6/2422:17:15

私が以前、勤めていた会社にもいました。
ダラダラ、話ながら仕事して、5分おきにタバコを吸いに休憩室へ行く上司‥
私には、たいした仕事でもないのに、一人忙しく仕事をしているんだアピールにしか見えませんでした‥
残業手当、目当てもあると思います!!

bara12yuriさん

2011/6/2422:13:30

前の回答者さんの仰る通りです。
付け加えるとしたら
⑥家に帰っても暇なので会社にいる(一人暮らし)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。