ここから本文です

高校で弓道やってんだけど、顧問が髪切れ眉毛いじんなうっさいんだけど。 それ正...

kuroeigorianさん

2011/6/2423:26:21

高校で弓道やってんだけど、顧問が髪切れ眉毛いじんなうっさいんだけど。
それ正して何になんの?って感じです。
髪はまだわかるけど、眉毛って関係あんの?w

弓道をやるうえでの掟としてそれがあるならしょうがないけどさ。
そんなのないですよね?
ちなみに自分は身なりは良くないにしても、普段の生活態度は真面目だし、勉学にも勤しみ、成績も優秀です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
342
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j_raiden21さん

2011/6/2507:57:23

少なくとも審査の内規には(袴等の)着装や髪型、装身具などに関しての規定が有ります。
質問者様と直接お会いしたことはございませんが(たぶん)、若い方々と常に接している顧問の目に余る風体なら、審査を担当する先生方にはさらに印象悪く見えることと思います。
現代の弓道は実戦の武術ではありません。 かと言って、的中を競うだけのスポーツでもありません。
「進退周還必ず礼にあたり」というフレーズをご存知かと思いますが、弓射を通して豊かな人格を醸成するのが目的であり、そこには誰に対しても、自分自身に対しても、謙虚な礼節を求められるのです。弓[道]といわれる所以です。
「射即人生」という言葉がありますが、自分の表面を飾り立てることより、内より滲み出す人間としての魅力を磨き、豊かにすることを上位と考えるわけです。
質問者様なりのファッションのポリシーがあるとは存じますが、武道の世界では受け入れられないと言うことです。

質問した人からのコメント

2011/6/28 13:52:56

うz

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

catan720さん

リクエストマッチ

2011/6/2714:12:00

高校の弓道部は、顧問がある程度ルールを決める事ができる場です。
弓道としてのルールだけでなく、その部としての方針もあるでしょう。
部員は、万人が認めるほどおかしいルールでない限り、従うか辞めるかしかありません。
それは部活に限らず、学校でも会社でも同じことです。

どうしても我慢できないくらい嫌なら、退部する権利はあります。
でも、部員である以上、顧問の言いつけを破る権利はないと思いますよ。
ちょっと我慢して、楽しい弓道部生活を送ればどうですか?

inutiyo0919さん

2011/6/2616:39:06

掟は無いですが審査で規定があります
眉毛を「いじる」程度になってくる人は
大抵、薄くなって変になっている人が多いです
「整える」程度にしておいた方がいいのではないでしょうか?
本当に真面目なら「うっさい」「やってんだけど」「関係あんの?」等
そんな言葉づかいはしませんし、身なりもさわやかです

stephantotさん

2011/6/2500:12:48

「それはなぜか?」と理由をきけばよろしいのでは?理由があれば答えるだろうし、答えられないのなら理知のない理由でしょう。

chi11292001さん

2011/6/2423:39:06

総体とか中体連って眉毛いじってると出場停止とかの処分もありえるって聞いたことがある。

ちなみに身なりがよくない人間をまじめとは呼ばないよ

2011/6/2423:35:17

それは真面目とは言わない

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。