ここから本文です

どこまでがコピペですか?

war********さん

2011/6/2500:12:13

参考文献を読んでいてコピーをして文書にそのまま貼り付ける・・・これはコピペですね。
でも文献を読んで、それを自分の言葉に言い換えて文書に書くのはいいんですよね?
これもコピペに入りますか?
一応自分で調べたことにはならないんですか?
でも人の書いた論文をまねして書いているようで、なんだかいいのかなぁとも思います

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

出人さん

2011/6/2508:15:26

コピペというのは所謂「丸写し」のことです。ですから、要約はコピペではありません。

いい悪いは、課題の目的というか条件によりますね。
「○○について、文献を探してコピペしてこい(正確に書き写せ)」
というような課題なら、面倒くさいからと勝手に要約したらアウトになるでしょう。

「○○について、自分で調べてまとめてくること」
というような課題なら、それを読み自分の言葉に言い換えてまとめたらOKでしょう。

「○○について、自分で調べ、自分の考えを述べよ」
というような課題なら、いくらいい文献を探してそれをまとめたところで、自分の考えがないからダメですよね。

おっしゃるように、自分の考えを述べるところで、他人の考えをまねしているだけではいいはずがないですね。どんな課題かわかりませんが、ちょっと違う二つの意見(論文?)を探して、自分はこっちの方に賛成、その理由はこっちの人の○○というところに共感したからだ、なら、いいんじゃないでしょうか。がんばって。

質問した人からのコメント

2011/7/1 14:40:24

感謝 大丈夫なんですね、

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k10********さん

2011/6/2509:01:01

コピペとは、コピー&ペーストですから、文献丸写しのことですよね。
自分なりの言葉に書き換えるのはコピーとは言わないと思いますよ。

tom********さん

2011/6/2500:18:26

厳密にはコピペではないですね。
そのまま使うのは、引用または転載。これがコピペ。ごく一部なら抜粋。言葉を書き換えるなら参照、参考、筆者要約など。
ただ、多少文末を変えるだけとか、単語を変えるだけで、後はそのままというやり方は非常に嫌われますので、言い換える時には、気を遣う必要があります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる