ここから本文です

ピアスホール 3週間前にピアスをあけました。 右耳は順調なのですが 左耳は右耳...

tog********さん

2011/6/2508:20:31

ピアスホール
3週間前にピアスをあけました。
右耳は順調なのですが
左耳は右耳たぶに比べて腫れているというか、中にでかいしこりがあります。
穴を開けたところが痒いのですが正常ですか?転んで擦りむいたあとのような痒さかなーと思っているのですが…

左耳のピアスを外してみたら、白い膿?のようなものが溢れだしました。
右耳にはありません。
痛みはありませんが皮膚科に行ったほうが良いでしょうか?
行ったとしたら何をされるのですか?
消毒、洗浄なら自宅でもできますし…
なかのしこりをとるのでしょうか?
ちなみにファーストピアスはキャッチが緩く、落としてしまったため、ごく普通のメッキ?のリングピアスをしています。
金属アレルギーは今までありませんでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

res********さん

編集あり2011/6/2604:23:56

まず、安定していないピアスホールにリングピアスはホールに負担がかかるので、ストレートの物に変えた方がいいです。
ちなみにファッションピアスよりもボディピアスの方が安定しやすいです。

ピアスホールが腫れていて、白い膿がでているとのことなので
恐らく炎症を起こして傷ついた細胞や体液などが溜まっていて、ピアスを取った時に溜まっていた体液などが出てきたんだと思います。(白いものは膿ではないので化膿はしていないと思います。あと、私も白いのが出ていました。)

とりあえず、毎日お風呂に入った時にシャワーなどで患部を流して、次に薬用ボディソープなどを少量良く泡立ててピアスの上に乗せて2~3分そのままにして、ピアスに着いている分泌物などを柔らかくしてから優しく指で洗います。
そしてピアスを前後にスライドさせたりくるくる回したりしてピアスホールの中まで洗浄してまたシャワーで綺麗に流したら大丈夫だと思います。
ちなみに、ピアスホールの手入れは消毒液での消毒はよくないので消毒液で消毒している場合は止めて、上記の洗浄方法で手入れをしてください。

それでも調子が悪かったら、ホットソークをしてみたらいいかもしれません。

もし、しこりや痒み、腫れが治まらなかったり、リンパ液が出続けて、ジュクジュクしてピアスホールが治らないようでしたら金属アレルギーの可能性があるかもしれません。

質問した人からのコメント

2011/6/27 00:16:28

こんなに詳しく書いていただき、本当に感謝いたします

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる