ここから本文です

菜食主義者の人教えてください。

pal********さん

2011/6/2517:43:09

菜食主義者の人教えてください。

健康目的で菜食主義になろうと考えてます。
ですがいきなり菜食主義になるなんて、大変です。
何を食べればいいのかさっぱり分かりません。
とりあえずコーンフレークを豆乳で食べてます。
あとご飯と食パン、納豆、そんなんでやってますが、
続く気がしません。
好物のラーメンはアウトですか?

料理は出来ないし時間もないので、なにか継続して食べられるような
食材や食品が書いてある本など、お勧めがあったら是非教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
253
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nre********さん

編集あり2011/6/2518:01:51

「主義」と聞くと堅苦しく感じる人もいるでしょうね。
あれは主義でやる人はきついと思います。好きでやる分には一向に構いませんがね。

ツボは「主食を玄米にする」と
自然とオカズが変わっていき(食べたくなる食材が変わるから)
自ずと「和食」になります。
メインに玄米を据えると「何が欲しいかな・・・」と思い浮かぶのは
「キンピラ、ヒジキ、白和え・・・」など純和風のものばかり。決して無理にではありません。本当に美味しいと感じるのです。
魚でさえ、肉や卵よりは体に良いのに、「合わない」ので滅多に口にしなくなります。
色々難しい事は抜きにして、主食を玄米にするだけで、あとは「それに合うものを勝手に選べばいい」わけです。
すると自然に無理なく純和風になって行きますよ。
食べる量は減るし、経済的だし、体に良いし、洗剤も減るし、、、環境にも良い、、、良い事尽くしになります。

こういうの「マクロビオティック」と言いますが「大局的見地から見た正しい生活法」という意味ですけど特に有名なのはマドンナやトム・クルーズにも指導してる「久司道夫」という人です。スミソニアン博物館に日本人で唯一殿堂入りした人でも有ります。
あと赤峰勝人さんという農家の方とか、東城百合子さん(その手の研究家)とか医者の森下敬一さんなどが色々解説されてます。

質問した人からのコメント

2011/6/25 18:05:36

あなた天才です!
大局的見地とかかっこよすぎます!
玄米ですか!なるほど~!
さっそく玄米を今日中に買って、久司道夫さんの本を
amazonで購入します!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる