ここから本文です

先週の江を見て… 石田三成と千利休は不仲ですか? あれだと、三成の幼稚な秀...

kut********さん

2011/6/2520:21:48

先週の江を見て…

石田三成と千利休は不仲ですか?

あれだと、三成の幼稚な秀吉へのマザコン愛で利休が陥れられた感がするのですが…

フィクションですよね。

閲覧数:
1,104
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saw********さん

2011/7/114:25:22

最近見てないので、総論ですみません。


江がつまらない、という質問に、いつも、これはフィクションだから、作者の解釈が入って当然。

という意見を言う人がいますが、

独自の解釈でフィクションにしてもいいのは、

この時代を深く理解し、そのうえで、こういう解釈もあるのでは、と新説を出せる脚本家だけだと思います。

無知で、視聴者レベルの知識もないのに、

想像で勝手なことをかくのは、才能がないではすまされません。

この時代を知らず、初めて戦国時代のドラマを見た子供たちは、

歴史を学ぶ前に、ゆがんだ秀吉像、石田三成像をもってしまう。

事実をまげられ、先入観を持った大人ばかりになったら、日本はこれからどうなっていくんですか?

NHKと田淵久美子氏の罪は重いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ruk********さん

2011/6/2619:06:38

利休切腹は石田三成のせいではないでしょう。

gan********さん

2011/6/2523:53:00

わたしは個人的には 茶々が秀吉のものになった悲しみから シビアな人間にかわってしまったのかなあと思いましたが・・・

実際は 本当に 千利休の行いに疑問があったから 問いただしているのだと いわれているようです

gre********さん

2011/6/2521:25:17

石田三成は中央集権吏僚派閥、徳川家康は地方大名分権派。この対立はある意味必然です。


利休はといえば、政権中枢に取次の役目を担いつつ分権派と交わるという立場で三成からしたら取次は秀長や自分という豊臣身内に一本化したい、との思惑がありました。


とはいえ江の考証はフィクション全開ですからいっても始まりません。中国韓国からの抗議が怖くて朝鮮出兵は描けないから豊臣政権内の話をしようとするのですが、小田原直後に利休切腹とかあり得ないしそもそも小田原当時は江は既に秀勝と結婚しています。笑いの種と割り切るのが吉です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる