ここから本文です

子宮筋腫について質問です。 以前、産婦人科で子宮けい癌の検診を受けた際、子...

toc********さん

2011/6/2521:25:41

子宮筋腫について質問です。

以前、産婦人科で子宮けい癌の検診を受けた際、子宮けい癌ではないが子宮筋腫気味だと言われました。
約一年程前に検査したのですが、定期検診は年に一度は受けた方が宜しいでしょうか?

また、子宮筋腫は良性の腫瘍だとドクターに言われましたが筋腫があっても妊娠、出産する事は可能なのでしょうか?

御存知の方いらっしゃいましたら回答宜しくお願い致します。

閲覧数:
341
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hac********さん

2011/6/2521:37:16

私もガン検診の時に筋腫が見つかり今は半年に1度見てもらっています。
それが行く度に少しずつ大きくなってきて、数も増えてます。
私は出産後に出来たのですが知り合いが10cmの筋腫もちで妊娠、出産されました。
帝王切開で子宮も一緒にとられました。
1年に一度はがん検診もかねて行ったほうがいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2011/7/220:44:24

現役の産婦人科医です。

産婦人科で超音波検査(エコー)は受けられましたか?
子宮筋腫気味との表現からは、おそらく内診(触診)だけでの判断だと推測しますが・・・。
子宮筋腫は超音波検査で必ず分かります。
子宮筋腫は良性腫瘍であり、悪性化することはありません。
超音波検査上、鑑別が難しい子宮肉腫という悪性腫瘍がありますが発生機序が全く違います。
サイズ変化の速度が明らかに違いますので定期的な検査をすれば安心材料が増えます。
定期的な診断により、子宮筋腫という診断根拠がより強固になりますので受診をお薦めします。

あと妊娠・出産に関しては子宮筋腫が発生している場所により大いに影響する場合がありますので定期的な超音波検査は必ず受けておいた方が良いですよ。

chi********さん

2011/6/2815:40:11

私も子宮がん検診で筋腫が見つかりました。
筋腫が大きくなるとガン化する可能性もあると聞きましたし、
個数が増えることもありますので、年に1度ぐらいは診てもらったほうが
よいと思います。

妊娠が可能であるかも筋腫の場所や状態によって異なるようですし、
検診の際に相談されたらよいと思います。

なにより、診てもらっているほうがご自身も安心ではありませんか?

sh_********さん

2011/6/2522:24:24

私も下の回答者さんと同じで子宮がん検診で子宮筋腫を見つけてもらいました。
個人病院だったので大きな病院を紹介してもらいそっちに通うようになりましたよ。
漢方を処方されて飲んでいたのですが、あっという間に大きくなってしまい結局開腹手術をして取り出しました。。。。。。。

もちろん定期的に健診は受けた方がいいですよ。
筋腫があっても出産は可能ですが、筋腫のある場所により厳しくなってしまうこともあります。
その辺は医師と話をした方が分かりやすいと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる