ここから本文です

住宅手当についての質問です。 今、アパートを探しているのですが、婚約者の会社...

aip********さん

2011/6/2523:53:04

住宅手当についての質問です。
今、アパートを探しているのですが、婚約者の会社は勤続年数が丸2年から家賃を半額負担してくれるそうで(゚゚)残念ながら彼はまだ勤続年数が 1年程度なのでアパートを借りてもすぐにはもらえないのですが…

その住宅手当というのは、信用しても大丈夫なのでしょうか?不景気になったら辞めになったりとか…来年度から廃止……とかf^_^;
一応、彼の会社のホームページを確認した所、新卒採用情報にも「住宅手当あり」と書かれていました☆
新卒採用にも書かれているくらいなので、しばらくは大丈夫かな?と思ったりもしたのですが(゚゚)☆
家賃が半額になるか、ならないかは結構大きいので気になってしまいましたf^_^;
印象というか、経験者の方は経験談を教えて頂けると有り難いです。
お金の話しで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsm********さん

2011/6/2607:10:46

基本的には、住宅手当支給が明記された上で入社されていますので、支給されます。

しかし、会社の経営状態が余程悪化した場合や、虚偽の申請による家賃支給を従業員などが受けていた場合など、従業員基礎の見直しや改訂は、将来にわたりありえます。
従業員組合がある場合、労使感間で協議され、改訂されます。

会社としては、基本的に従業員に気持ち良く愛着を感じてもらいながら、よりよい業績を上げてもらいたいというスタンスでいます。
従業員に不利になるような事は、極力回避する考えを持ち合わせている企業が大半です。
とは言え、中には一部心ない企業も存在している現実もあり、また時代の変化に伴い「背に腹は代えられない」などの状況が起きた場合、改訂もありえるという点は、頭の片隅に入れられておかれたほうがよいと思います。

質問した人からのコメント

2011/6/26 18:02:14

降参 そうですよね。今の時代、手当がズット続く保証はありませんもんね。万が一の事も念頭に置いておきます☆
わかりやす説明をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pon********さん

2011/6/2600:19:35

大抵の会社は、就業規則を改訂する前に倒産しますw

諸手当は当て込まない。
大原則です。

お二人の「通常のサラリー」で賄える賃料で探すべきです。
なお、自治体の新婚補助も同様です。
それが出る地域は、相対的に家賃が高め設定ですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる