ここから本文です

自己破産申請後の携帯の支払いと使用について

アバター

ID非公開さん

2011/6/2600:33:36

自己破産申請後の携帯の支払いと使用について

来月自己破産初旬を申請する予定なのですが、携帯も解約になるのでしょうか?
昨年末にドコモ携帯を機種変して新しく代えたのですが、その時に携帯本体の支払いを分割12回払いにしました。
通話料などの未払いはないのですが、本体端末代金の分割払いがあと5カ月分残っています。
申請したらこの残りの分割の代金も借金とみなされて強制解約にされるのでしょうか?

あとケータイ払いが500円だけ今月使用してしまいました。
これも借金とみなされて強制解約の対象になるのでしょうか?

申請前に分割だけでも先に全額払えば申請後もこれまで通り使用できるのでしょうか?
それとも解約になるのでしょうか?

ちなみに携帯はNTTドコモです

閲覧数:
9,951
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttt********さん

2011/6/2600:57:31

お答えさせていただきます。

破産手続きの際、債権リスト一覧にドコモを載せた場合にはもちろん強制解約となります。

そして、使用はできませんし、再度の契約は出来ません。

それから、携帯端末台の未払い情報は、すぐに他社携帯会社にも情報が回りますのでご注意下さい。

なので、結果的に残りの携帯端末料金の支払いは無くなりますが、自分名義での携帯の契約はむずかしくなります。

携帯会社も個人情報は5年間はデータに残されているそうなので、注意が必要です。

携帯だけは・・・と思っているのであれば、破産の債権リストに携帯の分だけ記入しない方が良かったかもしれません。

そのほかの方法は、破産手続き前に携帯の端末代を残一括してれば問題なかったんですけどね。

携帯電話大手3社の中ではドコモは一番厳しいです。

携帯の端末はキャシュで借りているわけではないので、手続き前に(破産)残一括ですね。

そうすれば、債権リストの中には入らないため、携帯会社に貴方が破産したことなど個人情報はバレマセン!!

債権リストに載せてしまっていたらもう無理ですよ。

方法はこれくらいです。

参考にしてみて下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2011/6/27 21:32:01

ありがとうございます
未払い金は今月末で支払うことで債権リストから外させてもらうことになりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cud********さん

2011/6/2600:37:14

解約にはなりません。