ここから本文です

無駄毛処理について、職場の後輩に腕毛がすごく濃い女性がいます。 産毛程度では...

mic********さん

2011/6/2601:58:31

無駄毛処理について、職場の後輩に腕毛がすごく濃い女性がいます。
産毛程度ではなく、男性でもそのぐらいの方がいるぐらいの濃さです。

節電、クールビズの影響で、職場では最近半そでの制服に変わりました。

それまでは長袖だったため、見て見ぬふりをしてましたが、仕事上お客様を接客することもあるので、気になります。

腕の毛のマナーってあいまいな部分があると思うので、どのように対処していいのか分かりません。

私の部署は頭髪・メイクに関してあまり厳しくないですが、会社として頭髪・メイク。身だしなみの規則があります。
私自身は、メイクは手を抜き気味ですが(来客予定があるときはします。笑)、無駄毛の処理はきっちりしています。

彼女の接客の程度は、1日1~3回各5分程、商品の説明をお願いする事があります。
また食品部門もあるため、そちらのお手伝いを頼む場合もあり、その場合はお客様へ食品を提供する業務になります。

この場合、腕毛の処理は必要ないでしょうか。
それとも彼女に剃るように言うべきでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ins********さん

2011/6/2606:16:33

処理の要否はよっぽどでない限り、彼女がどのように考えているか次第です。
貴女がどうこう言うべき内容ではないと思います。
私も貴女と同じ場にいれば、気にはなるでしょうね。

会社には食品部門もあるということですが、手伝いをする際、髪の毛の処置は
どうされていますか?(個人的には眉毛とかも気になるけど)
何もしていないのであれば、腕の毛もとやかく言うことは出来ないと思います。

メイク、無駄毛等、女性は何かと大変ですから、彼女は貴女とは優先順位が
異なるのではないでしょうかね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hea********さん

2011/6/2611:57:56

会社として明確な規定がない限り、強く言う事は出来ないでしょうね。

外食の調理・販売のパートの方や歯医者の歯科助手の方で未処理の方を見掛けましたが、
「処理しろよ」と思った事はないですね。

本来、肌を保護するものですし、肌が弱い方は処理出来ないし、紫外線が強い国ではそもそも女子学生に「剃るな」と指導されているし。

衛生上、問題が無いとなると、非常にファジーな問題ですよね。脇毛よりかなり個人差もありますし。
当面、何らかのクレームが入らない限り、スルーしておくのが賢明ではないでしょうか。
今時点ではいくらでも反論されてしまいます。

yas********さん

2011/6/2611:15:29

貴女が同じ立場ならどうですか?

先輩に言われて、納得しますか?

本当に、後輩の事を思っているなら、絶対に傷つけない言い方を探してください。

dar********さん

2011/6/2604:16:39

食品を扱うということなのですが、男性で食品を扱う人はいないんですか?
もしいれば腕の毛をどうしているか聞いてみては。

個人的にはクレームがなければ放っておいてよいと思いますが…。

どうしても気になるなら自分の腕を利用して「夏って無駄毛の処理気になるよね。」くらいのことを彼女と話してみる。

クレームもなくて、そーゆう話題をしても食いついてこないなら放置でいいんじゃないですか。
デリケートな問題ですし、あとは本人の感じ方だと思います。

abc********さん

2011/6/2602:09:08

気持ちは分かるけど、言っちゃ・・・∑(; ̄□ ̄A
「脱毛行きたいけど、怖いから一緒いかない?」とか自分が困ってるから助けてーくらいで言ってみる。
あとはお客さんから苦情が来たことにして、「・・・凄く言いづらいけど・・・と(彼女本人だけでなく、全体に言われたこととして)」注意を促すとか。
何にせよ直接言ったら、彼女のプライドもありますし、可愛そうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる