ここから本文です

1週間ほど前にヒメモンステラを買いました。 葉っぱの大きさは13cm位、全体の高...

mik********さん

2011/6/2602:26:09

1週間ほど前にヒメモンステラを買いました。
葉っぱの大きさは13cm位、全体の高さは28cm位。
お水は土が乾いたら、たっぷり与え、受け皿には水がたまらないように気を付けています。
葉水は水やりと同時に行っています

私はパキラに日光浴をさせてあげたいと思い、直射日光の当たるベランダに出して枯らしてしまったことがあるのですが、
今回はきちんと育ててあげたいと思っています。

そこで、いくつか質問です。

・肥料はまだ与えていないのですが、液肥でも問題ないでしょうか。
もしだめであれば、錠剤の肥料(名称がわかりません)の方が良いでしょうか?

・日当たりがあまりよくない部屋においてあるため、日当たりの良いベランダに出してみたいです。
(気温は30度を超えることがあります。)
ベランダに出すのは、秋位の方が良いでしょうか

・葉水はもっとしてあげた方が良いでしょうか。

閲覧数:
169
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ana********さん

2011/6/2603:07:49

肥料は、液肥でも固形のものどちらでもかまいませんし、両方を使ってもよいです。

日当たりが悪いと軟弱になってしまい、冬に枯れる事があります。

熱帯性の植物なので30度を超えても平気ですが、徐々に慣らすことが大事でしょう。

夏場は葉水を多くすると綺麗に育つと思います。

特に夕方の葉水は元気を回復させる効果があります。

質問した人からのコメント

2011/6/27 00:13:01

降参 anarogujiisan様、アドバイスをありがとうございました。

夏場の葉水の事は知らなかったので、参考になりました。
早速実行しようと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる