ここから本文です

地デジのタイムラグは改善していきますか?

pyonsuuoneさん

2011/6/2611:11:54

地デジのタイムラグは改善していきますか?

アナログ時代は完全なリアルタイムで放送されていましたがデジタルになりチャンネルを流していくような見方をしていると、チャンネルが切り替わってから映像が映るまで数秒かかり不便を感じます。

このタイムラグはテレビ内部でデジタル信号を映像や音声に変換している時間だと理解は出来るのですが、ないに越したことはありません。今後機器の性能が向上してこの変換にかかる時間が短縮されていくと思いますか?それとも地デジの仕様としてこれからもずっとひきづっていくと思いますか?

放送側でも電波が射出されるまで同じようにタイムラグがあると思いますが、チャンネル切り替えのレスポンスの話なのでここでは無視で回答お願いいたします。

補足みなさま回答ありがとうございます

時報は地デジの仕様として諦めていますので「放送側でも電波が射出されるまで」とあえて表記して、あくまでチャンネル切り替え時のレスポンス向上するかに絞って質問しています
相対性理論を持ち出せば電話の時報サービスも標準電波を使う電波時計もリアルタイムではないですよね

そうではなくチャンネル切り替えがスイスイ出来るようになるかどうかの低次元な質問ですのでよろしくお願いいたします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takae5294さん

編集あり2011/6/2619:40:42

>アナログ時代は完全なリアルタイムで放送されていました

そもそも「これ」が間違いなのですが・・・アナログでも遅延ゼロなんてありえません。相対性理論がある限り。

現在「アナログ」と比べるから遅延を感じるのでしょう?デジタルのみになれば「比べる物がない」のです。感じなくなります。感じようがないですが。
---
動画コーディックに「MPEG2」を採用している時点で「スイスイ」は無理なんですよ。
動画というのは「静止画」の連続だって言うのは貴方も「パラパラ漫画」等で知っているとは思いますが、1フレーム内で圧縮している「フレーム内圧縮」と、MPEG2の様な「フレーム間に渡って圧縮しているフレーム間圧縮」では、処理が全然違うのです。
データをある程度溜めて動画データを出すので、その溜める時間がいるのですよ。その代わり「高圧縮が可能になっている」のです。
貴方が言う「タイムラグ」にもちゃんと意味があるのです。

質問した人からのコメント

2011/6/26 23:25:06

これ以上補足質問が出来ないの回答が詰めれないですが、数秒分を一つのパッケージにされて放送される仕様なので例え0秒で機器が処理してもタイムラグはなくならない。
と理解していいのかな?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lunas_terraさん

2011/6/2613:27:12

2秒遅延問題はそのままです。アナログのときにあった秒単位の時計の目盛りがデジタルにはありません。

2秒遅延問題はそのままです。アナログのときにあった秒単位の時計の目盛りがデジタルにはありません。

ec789_1さん

編集あり2011/6/2618:42:17

内蔵のデコーダーの高性能化である程度まで縮めることはできるでしょうがどうやっても0にまでは出来ないですね。
なのである程度の時間差は出るでしょうが比べる対象のアナログもなくなりますから気づかなくなるでしょう。

チャンネル切り替えをスムーズにするには理論上は常にすべてのチャンネルをチューナーで受信してそれを切り替えるという形にするのが最適ですが金額ば高く着きますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

目には目を、歯には歯を

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。